本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線Wi-FiWRC-300の暗号キー変更したい

2021/01/13 20:43

WRC-300FEBKの無線Wi-Fiを使っているのですが、
一度だけ使いたいとのことで隣人にWi-Fiパスワードを教えてしまいました、
その後も継続して使用されていることが分かったためWi-Fiの暗号キーを早急に変更したいのですが、できなくてご存知の方にお助け願いたいです。
説明ページを見ながら変更設定をしていたのですが、
PCページから管理画面にアクセス→暗号化設定→暗号キー変更→適用
と行いましたが、「適用」後のページに飛べず変更できない状況です。
説明がわかりづらく申し訳ありません…
解決方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/13 21:32
回答No.3

マニュアル一覧
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-300FEBK&link_type=2

4.ユーザーズマニュアル [PDF形式]
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-300FEBK_users_v4.pdf
31~32ページ(PDFファイル内では60~62ページ)
「セキュリティを設定する(無線の暗号化)」
に沿って作業されているものと思います。

手順1~2については
正直、WRC-300FEBKでは
・認証方式はWPA Pre-Shared Key
・暗号化方式は WPA TKIP
しか選択肢がありません。
(WEPはすでに暗号が破られているので使用禁止です)

手順3~4では
パスフレーズを任意の文字列(できるだけ長い値を推奨)
して、手順8まで完走できませんか?
どこで引っかかりますか?

以下、蛇足ですが...
冒頭にも記載しましたが、WRC-300FEBKはかなり古いルーターになり、
安全のかなめとなる暗号化の規格も
現在となっては弱い規格しか対応をしていません。
市場価格4500円くらいで
電波混雑にも強い5GHzに対応したルーターが入手できますので、
この機会に安全性向上の観点からも、
置き換えを検討されることをお勧めします。
挙げるならば
Buffalo WSR-1166DHPL2
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
NEC WG1200HS4
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
などが必要十分な性能でコストパフォーマンスが良いかと。

お礼

2021/01/13 21:39

細かく教えていただきありがとうございました!
この型は古いものなのですね…
あと数ヶ月で契約月になるので
添付してくださったものを参照させていただき、新しいルーターに交換も検討していきたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/13 21:07
回答No.2

PCページから管理画面にアクセス→SSID設定→編集→事前共有キーを変更する→設定

お礼

2021/01/13 21:37

早期のご回答ありがとうございました!
解決致しました!

質問者
2021/01/13 20:58
回答No.1

どこでつまずいてるのでしょう?
写真の「7」の画面にはなりましたか?
7まで来たなら設定は終わってます。

7の画面には
設定を反映し再起動するには「更新」ボタンを押してください
と書いてあるので「8」まで行けい場合は電源を再投入すれば更新されてるはずです。

投稿された画像

お礼

2021/01/13 21:35

ありがとうございます!
6の画面の適用をクリックした後に
画面が変わらず7にいけない状態でした、、
iPhoneでやっていたのでPCで同じことをやり直した後に7までいけて、
その後、教えてくださったように電源を再投入したら更新されていました!
早急なご対応ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。