本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRH-300WH ルーター変更時の設定について

2021/02/23 10:42

現在、2階にルーターを設置。1階にエレコムのWRH-300WHを設置し使用しています。
2階設置のルーターを変更したところELECOMでの接続が出来なくなりました。パソコン、スマホいずれも見た目接続状態になるのですが、Yahooが見れない等、明らかにおかしいです。再度、設定を変える必要があるのでしょうか?色々マニュアルを見ても分かりません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/23 12:19
回答No.2

2階のルーターにWRH-300WHを接続し1階で利用なら
WRH-300WHに接続されているLANケールブルをパソコンに接続してパソコンで
・インターネットを利用できななら2階のルーターのLANケーブル接続を確認です。
・インターネットを利用できるならWRH-300WHに原因ありです。

WRH-300WHはホテルの客室で使用する場合の
APモード(アクセスポイントモード)で使用ですね。
2階のルーターと接続のLANケーブルはWRH-300WH WAN ポート(青色)に接続されていますね。

もしかすると ルーターモードになっているのかもしれません。
WRH-300WH 出荷時モード APモード のようです。
https://www.elecom.co.jp/products/WRH-300WH.html
WRH-300WH をリセットしてみてはいかがでしょう。
WRH-300WH説明書にはリセット方法の記載がないですね。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/hotel/wrh-300/WRH-300x_usermanual_v3.pdf?_ga=2.27018360.45810248.1613973877-1995245648.1613728478
不親切ですね。

エレコム Q&Aに
【ポータブルルーター】ポータブルルーターのリセット方法 がありました。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7029
<ご注意>
ポータブルルーターをリセットすると、全て工場出荷時の状態に戻ります。
①ポータブルルーターのSSID/パスワードは初期値になります。
事前にお手元に初期値SSID/パスワードがあるかをご確認ください。
本製品の裏面に貼り付けたシールや同梱のシールでご確認頂けます。
②ご自宅の回線設定などをしていた場合、全て削除されます。
③その他、チャンネルの固定等の任意設定も全て削除されます。

WRH-300/WRH-300-Sシリーズ のようです。
本体裏面のRESETと刻印された丸い穴の中のボタンを10秒以上押して頂く事で、
リセットが始まります。
※リセット中は、本体表面のWPSランプが赤点灯します
リセットボタンを押した後は、5分ほどは何もせずお待ちください。

リセットしても改善しな場合
パソコンとWRH-300WHとをLANケーブルでLAN/SETUP ポート(黒色)接続してパソコンで
・インターネットを利用できないならWRH-300WHの故障かもしれません。
・インターネットを利用できるならパソコン、スマホのWRH-300WHとのwifi(無線LAN)接続設定再度行ってください。
wifi(無線LAN)接続設定を行ってもインターネットを利用できないならWRH-300WHの故障かもしれません。

wifi(無線LAN)ルーターの寿命は4~5年のようです。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008009123_1.htm
買換え時期なのかもしれません。
現在主流のIEEE802.1ac 対応のwifi(無線LAN)ルーターは4千円程で購入可能です。
https://kakaku.com/item/K0001296639/

NECではAPモードはBRモード(ブリッジモード)になります。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/state_switch.html

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/23 11:17
回答No.1

>2階設置のルーターを変更したところ
>色々マニュアルを見ても分かりません。
質問者様の宅内の機器の状態や脳内を見ることはできないので、
これでは質問者様が、
「2階のルーターの何を変更したのか」
「取説の何がわからないのか」
を、我々第三者は把握できませんから、
期待するようなコメントは付かないと思います。

また、
>ELECOMでの接続が出来なくなりました
この「ELECOM」が何を指しているのかも第三者から見て曖昧です。

直接、機器や設定を見ることができない第三者に、
現状の機器構成と目指したい構成をきちんと共有してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。