本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

・・・

2021/02/28 12:19

WRC-1167GST2とWSX-X1800GS-Bを購入。
本機器(WRC-117GST2)にLANケーブルを差し込んで
テレビに無線接続したところ、
接続済み、インターネット無しになりました。
LANケーブルをテレビにつなげると
インターネット(Youtube視聴可能)できます。
電気屋に来てもらったところ、電波が弱いと言われ、
NTTに電話したら、契約元(楽天)に聞いてくれと言われ、
楽天に電話したら、機器に問題があるのではないかと言われました。

接続状況はモデムが(設置業者の勧めで)二階にあり、
ルーターWSC-X1800GS-B(親機)と有線接続しています。

それと本機器(WRC-1167GST2)を無線接続してもダメで。
機器の背部のルーター、アクセスポイント全部合わせて、
都度再起動させてみてもダメでした

さらに、WSC-X1800GS-Bの中継器もつながりません。
ルーターに有線接続した機器のそばで中継器を立ち上げて、
反応(5.0GHz点灯)があったので、下の階に移したら、
黄色のランプ点灯、5.0GHz消灯。
黄色ランプ(近い)だったので延長コードを使って、
2階ルーターの真下(床と天井)、庭の端(10m位)、
家の端(5m位)といろいろな場所で立ち上げてみたけど
ダメでした。

万策尽きたし流石に疲れたよ・・・。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 13:31
回答No.4

>WSX-X1800GS-B
>WSC-X1800GS-B
表記ゆれがありますが、前者には尋ね当たりませんので、
後者WSC-X1800GS-Bで良いですかね。

となると、
>モデムが(設置業者の勧めで)二階にあり、
>ルーターWSC-X1800GS-B(親機)と有線接続
この構成では宅内LANが成立しないですね。

というのは、
WSC-X1800GS-Bは他の方も触れているように
エレコム独自規格のe-Mesh専用中継器ですので、
既設のe-Mesh対応親機の下位に接続して中継する機能だけしかありません。

また、「モデム」の素性が不明ですが、
NTTが登場するということはフレッツがもとになった回線で、
ホームゲートウェイ機能を持たず、
いわゆる回線終端装置(ONU)だけの機能しかないのだとしたら、
質問者様の質問文の通りだとすると、
2階は[モデム]-[中継器]となっているので、
そもそもルーターが存在せず、DHCPサービスなどが無く、
モデムより下位のLANが正しく構成されません。

登場している機器だけで宅内LANを構成する前提で言えば、
まずは
2Fに[モデム]-[WRC-1167GST2]
として、ルーター機能を持つWRC-1167GST2を質問者様宅のLANの中心に据えます。
しかし、
1Fの電波対策としてWRC-1167GST2の電波を受ける中継器を設置するにしても、
繰り返しになりますがWSC-X1800GS-Bは「e-Mesh専用中継器」です。
e-Meshに対応していない、
WRC-1167GST2の電波を受けて中継することはできません。

イメージとしては
[モデム]-[ルーター]-(無線LAN)-[中継器]-(無線LAN)-1F機器へ
としたいところですが、
[モデム]-[WRC-1167GST2]-×-[WSC-X1800GS-B](無線LAN)1F機器へ
となって、
仮に1F機器がWSC-X1800GS-Bにつながっていてもインターネット側に行けないのです。

というわけで、質問者様の場合、
[WRC-1167GST2]-×-[WSC-X1800GS-B]
という構成である以上、両社間の接続ができません。

WSC-X1800GS-Bを中継器として生かせるようにするならば、
WRC-1167GST2の代わりに、
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-M1267GST2-W.html
といった、e-Mesh対応のルーターを導入し、
[モデム]-[上記どちらか]-(無線LAN)-[WSC-X1800GS-B]-(無線LAN)-1F機器へ
としてルーターとして構成する必要があります。

余ったWRC-1167GST2は「子機モード」にして、
テレビやレコーダー、据え置きゲーム機、プリンターなど
有線LANのみの機器の無線化(イーサーネットコンバータ)として利用するのが良いでしょう。

お礼

2021/02/28 13:41

回答ありがとうございました。
勉強不足だったようですね。
早速、試してみることにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/28 12:48
回答No.3

先の回答で思わず転記してしまいましたが、WSX-X1800GS-Bは型番として見当たりませんでした。WSC-X1800GS-B、あるいはWMC-X1800GST-Bなのか確認をお願いします。

また、宅内のネットワークを構成する際、親機なのか中継器なのかそれぞれの機器のネットワーク内での役割を整理されて配線や接続設定を見直された方が良いと思います。

無線LANは、届くという製品うたい文句があっても家屋の構造や建築材料によってはたとえ1階と2階でも届かない場合は多々あります。

場合によっては一部を有線にするなどの対応も必要になると思います。

お礼

2021/02/28 12:54

大変詳しく解答いただきありがとうございました。
WSC-X1800GS-Bの間違いでした。
他のルーターを購入してみますね。

質問者
2021/02/28 12:39
回答No.2

WSX-X1800GS-Bはe-Mesh中継器という性格で、その連携にはe-Mesh対応機器が必要なようです。
また、中継器なのでルータ機能は搭載していないと思われますので、WSC-X1800GS-Bは親機にはなり得ないと思います。

また、モデムにルーター機能が無い場合は宅内の各機器にIPアドレスを配付する動作が出来ないと思われますので、現状の機器構成ではWRC-1167GST2が軸になると思います。

WRC-1167GST2は親機(ルーター)ですので、WRC-1167GST2が問題なく使えるのでしたらこれを軸に他の中継器製品あるいは中継器になり得る機能を持った無線LANルーターを別途用意して宅内ネットワーク構成を考えられるか、あるいはe-mesh対応ルーターに買い替えe-Mesh対応機器で宅内ネットワークを再構成された方が良いと思います。

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html

2021/02/28 12:25
回答No.1

>万策尽きたし流石に疲れたよ・・・。

お疲れさまでした。

でもこちらのサイトは質問サイトですので、次回からは報告ではなく、質問を投稿してくださいね。

お礼

2021/02/28 12:49

回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
大変失礼いたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。