本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

160MHzの帯域幅でSSIDが見えません

2021/03/09 00:51

WAB-M2133を購入しました。5GHzで160MHzの帯域幅で設定すると、SSIDが見えません。正確には、設定直後は見えますが、接続すると消えて見えなくなります。複数のパソコン、スマホからも同様の症状です。80MHzの帯域幅では快適に使用できる状態です。何か、設定があるのでしょうか?それとも故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/09 21:27
回答No.5

https://www.elecom.co.jp/products/WAB-M2133.html
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WAB-M2133&link_type=2
にあるマニュアルを見ると

オートチャンネル帯域幅(5GHz)
5GHz帯の無線LANが使用する帯域幅を次の中から選択します。
(初期値:20MHz、オートチャンネル有効時はAuto 160/80/40/20MHz)
「20MHz」、「Auto 40/20MHz」、「Auto 80/40/20MHz」、
「Auto 160/80/40/20MHz」
最大2つのチャンネルを使用する場合は「Auto 40/20MHz」、最大4つのチャ
ンネルを使用する場合は「Auto 80/40/20MHz」、最大8つのチャンネルを使
用する場合はを選択してください。
※本製品がサポートする「160MHz」は、80+80MHzの構成となります。
※ オートチャンネル設定が無効のときは、帯域により使用する追加チャンネ
ルの選択肢が追加されます。ご使用の環境に合わせて追加チャンネルも
選択してください。


と確かにルーター側は160MHzには対応している様ですね。
ルーターの仕様は「IEEE802.11n/g/b、IEEE802.11ac/n/a(W52/W53/W56)」となってますね。


ノートPCのWi-Fiはついに1.73Gbpsへ! 実効900Mbpsの「HT160」対応ノートPCとルーターを検証
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1130595.html
みたいなのは検索すると出てきますね。

IEEE 802.11ac wave 2のオプション規格「HT160」

とオプションIEEE 802.11ac(Wi-Fi 5)ではオプションで子機側になるPCやスマホのIEEE 802.11acがそのオプションに対応していない?って気もしますね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/09 19:41
回答No.4

IEEE802.11ac WAVE2の製品について検索した結果、
※WAVE2とは、160MHz帯域(acでの)の呼び名です。
製品として売られていたのかどうか?は不明ですが、下記の2製品が該当するそうです。
Cisco Aironet 1850
https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/training-events/interop/2015/presentation/en-w1-wave2-final.pdf

Aruba 
https://www.arubanetworks.com/ja/products/wireless/access-points/indoor-access-points/340-series/

なので、見えても一瞬で切断(規格上での切断)され160MHz帯域が使えない状況になるかと思います。
手持ちに上記の2機種がないので、WAVE2での通信が出来るかも不明です。

2021/03/09 10:55
回答No.3

>160MHzの帯域幅でSSIDが見えません

との事ですが、使用している「WAB-M2133」はWi-Fi6対応のルーターでしょうか?
まずは、ご自身で認識するためにお調べになってください。

5GHzでの160MHzを使用する場合、親機と子機が両方ともWi-Fi6対応していなければなりませんし、160MHz対応もしていなければなりません。
ちなみに、私が自宅で使用しているNETGEARのRAX80(https://www.jp.netgear.com/home/products/networking/wifi-routers/rax80.aspx)では対応しており、且つ、
子機側が Intel® Wi-Fi 6 AX200 Module なので160MHzが使用できています。

それと、Wi-Fi6対応ルーターであった場合で子機側がIntel® Wi-Fi 6 AX200 Moduleの場合、Windows10ならば無条件でWi-Fi6を最優先に検索し接続を試みます。
余談ですが、WPA3ーPersonalでの暗号化接続を推奨されるメッセージが出てきます。(Windows10からのメッセージ)

ご参考にどうぞ

補足

2021/03/09 12:43

みなさま、ありがとうございます。
アクセスポイントはwi-fi5(ac)です。
パソコン側は、デバイスマネージャでもacに変更したり、いくつか試してみましたが変わらずです。
アクセスポイント再起動した直後、ごく短時間接続できるのですが、すぐに消えてしまう状態です。
4ストリームで、1.7GHzの高速接続を楽しみにしておりましたが。

質問者
2021/03/09 10:14
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WAB-M2133(法人向け11ac対応無線アクセスポイントインテリモデル)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WAB-M2133.html

この製品、11acですからWi-Fi5ですね。
当然ですが、例え端末(パソコンやスマートフォンなど)がWi-Fi6に対応していても、こちらがWi-Fi5では、Wi-Fi5の規格でしか接続・通信できないと思いますが・・・。

それはともかく、WAB-M2133は法人向けの製品ですね。
法人には、法人専用のサポート窓口がありますよ。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5808

2021/03/09 01:31
回答No.1

>複数のパソコン、スマホからも同様の症状
そのPCやスマホが内蔵・搭載している無線LANが160MHz幅に対応していないとか。
Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)に対応を謳っていなければ恐らく160MHz幅にも対応していないと思われます。

補足

2021/03/09 06:11

ありがとうございます。
パソコンの無線LANは、どれも、axにも160MHzにも対応しています。
IntelのAX200とAX201です。
設定もいろいろ変えてみたのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。