本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷画面へ進めません

2021/03/13 12:14

印刷ができません。
設定をしても印刷画面へ行きません
どうしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/13 16:06
回答No.3

補足ありがとうございます。
PCより、ということはWindows10ですか?

>フォーマットを使用し、印刷マークをクリックしてし印刷確認画面から先へ進めません。
>「各プリンタの設定で用紙サイズをご指定ください」とのメッセージです。
ここを拝見する限り、データ作成時に使ったソフトの話になってくるのですが、
これが表示されているソフト名(「エレコムのラベル」のデータを作る際に使ったソフト)は何でしょう?

いずれにしてもまずはお使いのコンピューターのOSに合致した、
エプソン製ドライバーを正しく導入することが先決です。

仮にWindows10として手順を示すので、
適宜読み替えて作業してください。

1.EP-882AWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いの無線LANルーターを再起動させる(ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)
3.パソコンを起動させ、スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)からデバイスとプリンターを開き、EP-882Aに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除
※名前違いで複数アイコンがEP-882AWに紐づいている場合は繰り返してそれらのアイコンをすべて削除
4.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)からプログラムと機能を開き、
[EPSON Scan2]と[EPSON EP-882A Seriesプリンターアンインストール]の登録が残っていたら、選択してアンインストール
5.パソコンを必ず再起動(シャットダウン→電源オンではダメです)
6.下記からWeb Installerをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとプリンターの間の接続方式でWi-Fiを選ぶところでEP-882AWの電源を入れて検知させ、接続設定を終える。
7.続けてEpson Software Updaterが起動してくるので、
「必須のアップデート」はすべて適用し、
「おすすめのアップデート」に検知された項目は
Epson接続診断ツール
Epson Event Manager
Epson Photo+
Epson ScanSmart
PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント
を選択して導入・更新をしてインストールを完了させてください。

これで改めて印刷操作をしてみてください。

なお、Windows10の場合、上記の手順を正しく行っても、
3/10に配信されたWindowsUpdateの月例更新で、
印刷周りに大きな影響を与える不具合が出ているようで、
改善しない可能性があります。

現在のところまだ未確定の情報ですが、
マイクロソフトのコミュニティなどに、
3/10より配信開始のセキュリティパッチ
KB5000802(20H2 / 2004)
KB5000808(1909)
などを適用すると、
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる(質問者様の件はこれ)
といった報告がかなり報告されているようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html
など、PC関係のニュースサイトでのレポートが上がりはじめています。
要はWindowsそのもののバグで、
今後の情報更新に留意しておく必要があるかも知れません。

現段階の暫定措置としては、
[設定]→[更新とセキュリティ]→[Windows Update]より
[更新の履歴を表示する]→[更新プログラムをアンインストールする]
をたどって、[インストールされた更新プログラム]にて、
今回の対象とされている「KB5000802」を[アンインストール]することになりますが、
今回のパッチは「セキュリティ修正」も兼ねているため、
安易にアンインストールしてしまうと、
Windowsの脆弱性が露呈してしまうため、
個人的にはアンインストールは極めて推奨しにくい状況にあります。
印刷を待てるのであれば、続報を待った方が良いと考えられます。

お礼

2021/03/13 17:14

ご丁寧にどうもありがとうございます。
プリンターとWi-Fiルーターを抜き差ししPCの再起動まではしました。
アンインストールは怖いのでできませんでした。
不慣れなものが「かんたんラベル印刷」というものに手を出してしまい…。
ご親切は忘れません。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/13 12:48
回答No.2

あなたの隣でずっと経過を見守っていたわけじゃないので、
・どんなコンピューターやスマホから
・どんなソフトを使って
・どんなプリンターに
印刷をしようとしているのか全く把握できません。

>「エレコム株式会社の製品」
ってことは
無線ルーターとプリンターの接続関係の話ですか?
らくちんプリントの話ですか?

まったく状況を知らない第三者でも
再現ビデオを作れるような情報共有をまずお願いします。

補足投稿の方法
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help

お礼

2021/03/13 13:04

ご意見ありがとうございます。
不慣れなもので申し訳ございません。

質問者

補足

2021/03/13 13:02

失礼しました。
PC より無線LANを使用しEPSON EP-882AWで印刷をしたいです。
ELECOMの宛名ラベルです
フォーマットを使用し、印刷マークをクリックしてし印刷確認画面から先へ進めません。
「各プリンタの設定で用紙サイズをご指定ください」とのメッセージです。
プリンタとPCの用紙設定は済んでおります。

どうぞ宜しくお願いします

質問者
2021/03/13 12:24
回答No.1

質問内容からは回答出来ません。
下記情報を追記されると、的確な回答が得られると思います。

・プリンターの機種名・型番
・印刷はPC/スマホのどちらから印刷?
・プリンターへの接続は、有線/無線のどちらで接続?

お礼

2021/03/13 13:05

ありがとうございます。
不慣れなもので申し訳ございません。
補足させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。