本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Elecom WRC-1167GS2-B暗号設定法

2021/03/20 15:05

Elecom_Wifi_WRC-1167GS2-B を使い始めました。
「らくらく引っ越し機能」を使って設定したところWi-Fiの、「メインSSD」の「暗号化」が「WPA Mixed」になりました。その後パソコンで「ELECOM WRC-1167GS2」設定ページを開き、「メインSSD」の「暗号化」を「WPA2 AES(推奨)」に指定して「適用」ボタンをクリックしましたが、「WPA Mixed」のままで、「WPA2 AES(推奨)」に変更できません。原因と対策を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/21 12:54
回答No.2

どの程度の台数の再設定が必要なのかわかりませんが、
ご自身で任意の設定をしっかり行いたいのであれば、
「らくらく引っ越し」のような機能は用いずに、
1.WRC-1167GS2-Bを工場出荷状態に初期化
2.パソコンなどから管理画面にログイン
3.インターネットへの接続設定
4.ファームウェアの更新
を行って、
5.手持ちの機器の再接続設定
(WPSボタン、SSID検索からのKey入力)
を行うことを推奨します。

なお、基本的なことですが、このルーターにおいて
「WPA2 AES」にするということは、
暗号化がTKIPにしか対応していない機器の接続をあきらめる、
ということですので、手持ちの機器の暗号化仕様を把握してから設定することをお勧めします。

お礼

2021/03/21 17:47

回答いただきありがとうございます。
AESでないと暗号化の程度が低いという話を聞いたので、AESにしようと思ったののですが、回答No.1やNo.2で教えていただいたマニュアルを参考にして色々試しましたが、上手く行きませんでした。
初期設定に戻すと良いということは、とても参考になりました。現状でもWifiはできているので、一旦初期設定に戻す作業は、今度時間がある時に、試してみようと思っています。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/21 14:03
回答No.3

「セットアップ」の手順通りにやって居るのですか(簡単ですね)
それとも、かんたんセットアップ4が起動したのですか?(この場合は初めにプロバイダーからの書類に、IDと接続パスワードが通知されていると思うので其れを入力しなければいけない様です)
ちょつと変な方向に行って居る様な…
②ルーターを初期化 / 再設定する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/wrc-1167gs2_setup_v01.pdf

お礼

2021/03/21 17:43

回答いただきありがとうございます。
教えていただいたマニュアルには一応目を通してから操作をしているのですが、上手くいきませんでした。
マルチSSID側の設定に変更しようとしましたが、それも上手くいきませんでした。
この後で回答No.3で教えていただいたように、一旦初期設定に戻すと良いのかもしれません。
AESでないと暗号化の程度が低いという話を聞いたので、AESにしようと思ったののですが、現状でもWifiはできているので、一旦初期設定に戻す作業は、今度時間がある時に、試してみようと思っています。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

質問者
2021/03/21 10:24
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/
参考になりませんか

お礼

2021/03/21 11:33

早速教えていただきありがとうございます。
これらのマニュアルには一応目を通してから操作をしているのですが、上手くいきませんでした。私の読解力不足があるのかもしれません。
Wifiの設定が現在メインSSIDになっているのですが、マルチSSIDという設定もあるようなので、今度、マルチSSID側の設定に変更したら上手くいかないか試してみようと思います。
お忙しい中、早速ご回答いただきありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。