本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-2533gst2: 光回線不具合

2021/03/22 22:02

はじめまして。このルーター購入して2週間、光回線開通のタイミングでの購入です。
現在、リモートワーク環境ですが、毎朝9時~11時の間、会社PCのみ、ネットワーク不安定になります(この時間帯以外は全く問題なし)。具体的には、ネット、会社ネットワーク、一切切れてしまいます。
▪️このネットワーク不安定時間帯、スマホや他のPCは、問題なくネット環境使えてることは確認してます。
▪️光開通前は、ずっとADSLですが、リモートワーク含め全く問題なく使っていました。解約したいのですが、光回線が毎朝不安定のため、現在、かいやくできずにおります。。
▪️光回線プロバイダーに問い合わせたところ、上記の状態であれば、ルーター会社に問い合わせるようにと言われましたが、サポート電話は1度も繋がらず。。仕方なくサポートページなど読みあさって手順進めてますが、改善できてません。
▪️「バンドステアリング無効」というのが方法の1つらしく、試してみようとルーター管理用IPアドレスにアクセスしましたが、会社PCからはアクセスできず。スマホからはアクセスできたので、手順に沿ってやってみようとしたところ、誤ってSSIDへの数字追加入力をせずに、バンドステアリングのチェックボックスのみ外して保存してしまい、以降、光回線が繋がらなくなってしまい、IPアドレスにアクセスもできず、ルーターは「電源ライトが紫で点滅したままの状態」で1時間以上経っています。。
※「紫で点滅したままの時は、絶対に電源を消さないように」とELECOMの説明にありますが、どうすればよいのでしょうか??どなたか教えていただければ幸いです。m(__)m

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/06 11:28
回答No.3

既に回答が出ておりますが、回線の渋滞が起きている可能性が高いですね。
参考になるかどうかわかりませんが、光接続では 無償レンタルの ルーターを提供している場合があるのではないでしょうか。

その方がネットにマッチしているかもしれないですね。 やっていなければそれは無しですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/22 22:13
回答No.2

>毎朝9時~11時の間、会社PCのみ、ネットワーク不安定
ご自宅のルーターにつないだ後、
会社から指定されたVPN機能を使用してお勤め先のLANに接続して
使っていると思います。

おそらくお勤め先のVPN接続口付近のネットワーク混雑によるもので、
質問者様の宅内LAN環境や、プロバイダーに起因するものではないと思います。

始業前後は、朝礼やメールチェックなど、
在宅環境からみんなが一斉に会社のネットワーク目指して
アクセスが集中するので、その門番の部分で混雑しているのです。
(高速道路の料金所みたいなイメージ)

VPN経由で接続していると、セキュリティの観点から、
たとえばこのOKWAVEを見るにしても、
自宅のネット環境から直接インターネットを利用するのではなくて、
いったん、お勤め先のネットワークに入ってから、
あらためてインターネット閲覧をすることが多いと思います。

したがって、VPNセッションが切れてしまうと、
基本的に何もできなくなって、再度VPN接続をやり直さない限り、
外部のホームページなども見れないのはおかしいことではありません。
皆がカメラ利用で朝礼をしているのなら、
たとえばこの時だけはカメラオフにして、
お勤め先の回線のトラフィック量を減らしてみてはいかがですか?

2021/03/22 22:09
回答No.1

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7585
ここに初期化の方法が載ってます。
初期化すれば購入時の状態に戻ります。
あなたが行った変更も元に戻ります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。