本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ルーターwmc-c2533gstで5Gだけにしたい

2021/03/31 07:34

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【wmc-c2533gst】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【コミュファ光】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【windows】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【Wifi接続する端末の数が増えてきたので、wmc-c2533gstを購入してプロバイダから提供されたルーターにつなぎ、ルーターを2台にしました。親のルーターは、2.4gと5gの片方を切れる機能がありましたが、wmc-c2533gstは設定画面を見ていても片方を切る設定が見当たりませんが、片方を切ることはできないのでしょうか?
エレコムのfaqで、二重ルーターokという記載があることは存じていますが、wmc-c2533gst側がつながりにくくなっているのでダメ元で…

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/01 23:36
回答No.4

>バンドステアリング機能を切ることはできましたが、ssid等を消しても入力無しではエラーになって、片方切る設定ができませんでした。

バンドステアリング機能をOFFにすれば2.4Ghz 5Ghz別個で設定が出来るようになります

SSID名を消すのではありません

それぞれ違った名前のSSID名とパスキーに設定をするのです(SSID2GとSSID5Gとか)

で、それぞれのSSIDのタブを選択すると、そのSSIDを有効にする(Wi-Fi 無線LANを有効にする)という部分にチェックが入っている状態になっているので、このチェックを外せばチェックを外した方の周波数は使用出来なくなります

ただ、バンドステアリング機能を外す必要はありませんし、言っているような片方のSSIDの周波数を無効にする必要もまったくありません

>有線で繋いだら、ネット利用できたので、あまり気にしていませんでした

それは二重ルータになっていません

単にwmc-c2533gstをPA-WH862Aに無線アクセスポイントとして接続させているだけなのでは?

お礼

2021/04/06 21:50

お返事ありがとうございます

〉SSIDを有効にする(Wi-Fi 無線LANを有効にする)という部分にチェックが入っている状態

探してみましたが、そのチェックボックスが見当たりませんでした。

〉無線アクセスポイントとして接続させているだけなのでは?

お話を伺い、動作モードをルータモードからアクセスポイントモードに変更してみましたが、問題なく動作しており、それでも良かったのだと理解しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/02 00:15
回答No.5

補足ありがとうございます。

>PA-WH862Aを貸与されています
であれば、
https://www.commufa.jp/step/howto/beginner/hgw.html

機能詳細ガイド
https://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html
にて、
機能詳細ガイド目次「クイック設定Webの使い方(無線)」
に進むと、
「無線LAN基本設定」画面が出てくると思いますが、
・2.4GHz通信機能
・5GHz通信機能
の両チェックボックスは、外せない状態なのでしょうか?

これを外せば、pa-wh862aは、有線LANルーターになります。
そのうえで、wmc-c2533gstの背面スイッチをAPにして、
初期設定をすることで、
ルーターやDHCPサーバーはpa-wh862aを使い、
無線親機はwmc-c2533gstに任せる、というシンプルな構成になります。
あとは手持ちの機器を、
wmc-c2533gstのSSIDとKeyを使って接続するだけです。

これが一番シンプルだと思われます。
コミュファのサポートページもざっくり確認しましたが、
自前ルーターの利用もこの形を推奨していますので、
貸与pa-wh862aの無線を両方切れない、ということはなさそうです。

お礼

2021/04/06 21:55

お返事ありがとうございました。

ベストアンサーにさせていただきたいところですが、一人しか選べないため、最初にお返事頂いた方にさせていただきました。

大変ありがとうございました。

質問者
2021/03/31 17:59
回答No.3

2重ルーターなどの構成は取らずに、シンプルな構成を目指すべきです。

>プロバイダから提供されたルーター
>親のルーターは、2.4gと5gの片方を切れる機能
まず、コミュファから貸与されている機器名(一般的にはホームゲートウェイだと思いますが)を明らかにしていただいた方が良いです。

補足

2021/04/01 20:31

お返事ありがとうございました。

PA-WH862Aを貸与されています。

質問者
2021/03/31 10:54
回答No.2

根本的に間違っています。

「Wifi接続する端末の数が増えてきたので」という理由でルーターを増やしても「電波のコリジョン(混線)が増えて、余計に遅くなるだけ」です。

電波のチャンネルは有限です。親機(ルーター)が2倍に増えたからと言って電波のチャンネルは2倍にはなりません。

電波を送受信する機器が1台余計に増えると、混信する可能性が増え、通信速度を余計に遅くするだけです。

まったく無意味な買い物をしましたね。いや、無意味なら良いですが「余計に悪化させただけ」で、無意味より悪いです。

今すぐwmc-c2533gstを撤去して、実家とか、完全に別の場所で使いましょう。

「機器を増やせば増やすほど、使える電波は減り、使える電波が減れば、回線速度が悪化する」と言う事をお忘れなく。

不要な親機が電波を浪費する分、個々の端末が使える電波が減り、状況が前より悪化します。

補足

2021/04/01 20:27

お返事ありがとうございました

質問者
2021/03/31 08:55
回答No.1

>wmc-c2533gst

購入したのは本当にこれですか?

バンドステアリング機能を持っているので、片方を切るなんて事はする必要はありません

wmc-c2533gst自体が通信が安定していると判別した方に自動で切り替える動作をしながら動きます(バンドステアリング機能を無効にすれば、それぞれの周波数の設定は行えるようになるので無効にすれば片方切るという事は可能にはなります

しかし、wmc-c2533gstを購入している点でもうちょっと疑惑があります

この機器は e-Meshルーターであり通常の無線ルータとは違ったある意味特殊なルータです

また二重ルーターにする為には、下位のルーターに接続された通信を上位のルータに流すように設定をかけなければ、ネット利用が行えません

サポートが行ないエレコム社の製品のしかも e-Meshルーターを選択し、普通の人では行えない二重ルータ環境を構築しようとしている

何もわからない人が、量販店で店員に勧められたルータを購入してしまって、後から困惑しているという状況になっているとしか思えないんですが?

補足

2021/04/01 20:26

お返事ありがとうございました。

電気屋が近くにないもので、ネットの記事を元におすすめと書いてあったルーターを購入してしまいました。

>バンドステアリング機能を無効にすれば、それぞれの周波数の設定は行えるようになるので無効にすれば片方切るという事は可能にはなります
バンドステアリング機能を切ることはできましたが、ssid等を消しても入力無しではエラーになって、片方切る設定ができませんでした。

>また二重ルーターにする為には、下位のルーターに接続された通信を上位のルータに流すように設定をかけなければ、ネット利用が行えません
有線で繋いだら、ネット利用できたので、あまり気にしていませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。