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WI-FIがすぐに切れる

2021/04/19 22:55

WRC-X3200GST3を購入し使用を始めて2日目ですが、 頻繁に、2.4GHzと5GHzのランプが交互に白点滅し(スマホ上ではWI-FIには接続されてるがインターネットに接続されていないと表示)、しばらくするとPOWERランプが紫点滅(スマホ上WI-FI接続が解除)となります。
説明書では「紫点滅は本製品が起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中」とありますが、設定保存作業はしていないのでファームウェア更新中なのでしょうか?
そんなに頻繁に更新があるのでしょうか。
現状、夜数十分に1回同じ事象が発生しています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/03 12:39
回答No.5

解決に向けた回答ではありませんが、参考までに。

私も、同機購入後、①トレンドマイクロが認証されない、②リブートが頻発する、という事象が発生し、サポートにて交換してもらいました。

それで解決したかというと、否です。リブート(Powerランプが紫点滅、1分半程度で回復)もするのですが、ハングアップ(2.4GHzと5GHzランプが点滅、Powerランプが緑点灯。電源の抜き差しで回復)が頻発するようになりました。特に、アマゾンプライム等の動画配信の時に起こりやすい気がします。因みに、接続器は、Wifi:スマホ2、ノートPC1、有線:デスクトップPC1なのでそれほどの負担はないかと。

ファームウェアは、当初から1.09で更新はありません。発売直後の機器を購入した時の「あるある」と思い、早期のファームウェア更新を願っているところです。

お礼

2021/05/19 23:25

同じですね!
動画等回線が重いと落ちます。
諦めですかね!?
皆さんから再設定と言われて、
確かにそうかもしれないのですが、
10数年前の申し込みで、
設定資料が何処にあるのか?の状態です。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/21 12:33
回答No.4

>初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。
これはお勧めできません。
同クラスの機種移行であれば便利なのですが、
ルーターの進化やセキュリティ向上を考えると、
最新の機能を生かすことができなかったり、
両機の機能差からトラブルを招きやすいからです。

状況から、引っ越し機能がネックになっているとみてよいので、
1.WRC-X3200GST3を工場出荷状態にリセットし、電源を切る
2.簡単セットアップガイドにそって初期設定
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/WRC-X3200GST3_SetupGuide_v01.pdf
回線上流側が
・モデムなどルーター機能を持っていないなら、背面のスイッチを[ルーター]
・ホームゲートウェイなどルーター機能を持っているなら背面のスイッチを[AP]
で初期設定を行ってみてください。
かつ、WRC-X3200GST3は、
初期設定がバンドステアリング(2.4GHzと5GHzのSSIDとKeyが同一)有効なので、つながらないときのトラブル対処がやっかいになりやすいので、これを解除して、2.4GHzと5GHzを分離して設定することを推奨します。
お手数ですが、お使いのスマホやパソコンなどは、
それぞれのSSIDへの接続切り替えを行ってください。
5GHzを優先に、2.4GHzしか対応していない機器のみ2.4GHzを使うようにすると安定しやすいです。

初期設定ができたら、
前回のファームウェア更新を行ってから、
お子さんの端末の制限設定を再実施してください。

お礼

2021/05/19 23:32

ご回答ありがとうございます。
再設定したくても、
20年近く前に届いた加入時の資料が
何処にあるか?の状態です。
途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、
問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

質問者
2021/04/20 23:26
回答No.3

>初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。

例えば、元のWiFiがたのメーカー製だったりしたら、楽々引っ越し機能も場合によっては完全でないこともあります。
同じメーカー製でも微調整をする場合もあり得ます。

念のために、再度ご紹介しますが、下記のサイトの、「初期設定方法」と「詳細設定方法」とをお試しされることをお奨めします。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8319

お礼

2021/05/19 23:32

ご回答ありがとうございます。
再設定したくても、
20年近く前に届いた加入時の資料が
何処にあるか?の状態です。
途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、
問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

質問者
2021/04/19 23:44
回答No.2

症状と一般的なファームウェア管理の両面から見て、
紫点滅の挙動のうち
何らかの原因で「再起動」をうかがわせる挙動と見ます。
症状はいつも決まった時間に夜に発生するのでしょうか?

設定リファレンス
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/index.html
を確認する限り、子供向けの使いすぎ防止機能のスケジュールタイマーはありますが、
指定時間にルーターを再起動させるような設定は見当たらないですね。

ファームウェアについては
設定リファレンス-ファームウェア更新
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/04/?anchor#section-8
により、確認してください。
「2021/04/06 Ver. 1.09 1) 通信機能の安定性向上」が最新です。

これが適用されていたら、一度、工場初期化をして、
再度設定をやり直してみる位でしょうか。

お礼

2021/05/19 23:33

ご回答ありがとうございます。
再設定したくても、
20年近く前に届いた加入時の資料が
何処にあるか?の状態です。
途中フレッツ光からドコモ光に替わったので、
問い合わせも、ドコモやNTT、プロバイダとたらい回しにされて、解決に至ってません。

質問者

補足

2021/04/20 22:34

ご回答ありがとうございます。
初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。
時間帯は決まっていません。また、昼間は私が不在なので発生しているかは不明です。
現在のところ夜に発生しております。

質問者
2021/04/19 23:34
回答No.1

こちらの初期設定は全て済んでいますか? 設定が不完全だと動作も不安定になります。
念のために最初から見直されることをお奨めします。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8319

>「紫点滅は本製品が起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中」

初期設定の後であれば、その内のどれかが不具合原因の候補になると思います。 
そんなに頻繁に更新は無いと思います。(中途で終わっているので完了しようとしているのかもしれません)

正しく設定が終わっていれば、その「POWERランプが紫点滅」の現象も収まると思いますので、初期設定の見直しは必要かと思います。
(プロバイダーの設定など含めて)

補足

2021/04/20 22:35

初期設定は「らくらく引っ越し」機能を利用して行ってます。
なので、とくにはしておりません。
セキュリティ機能が悪さしているかと解除はしました。

質問者

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