本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネットが時々切断されます。

2021/04/21 09:13

現在、ドコモ光でネットに接続し、エレコムの無線LANギガビットルーターを使用しています。時々、「インターネットなし」との表示があり、インターネットが切断されます。何か、対応策はないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/21 22:44
回答No.4

>エレコムの無線LANギガビットルーター
ではなくて、具体的な機種名を挙げていただいた方がよいです。
また、そのエレコム製ルーターの動作モードなどの適正化のために
そのエレコム製ルーターの上流側に
つながっている機器名をすべて挙げていただいた方がよいですね。

>ドコモ光で
住居形態やひかり電話、TVオプションの有無にもよりますが
NTTからの貸与機器も含めると最大で
[ONUまたはモデム]→[ホームゲートウェイ]→[エレコム製ルーター]
3つくらいの機器がつながっているはずです。

概ね
・[ホームゲートウェイ]→[エレコム製ルーター]の間の設定
・[エレコム製ルーター]と[PCやスマホ]の間のWi-Fi接続
のどちらかまたは両方に起因するものになるかと思います。

特に後者について、
パソコンとルーターの間が2.4GHz帯でつながっている場合には、
ほかのルーターや無線機器などからの干渉により
接続が不安定になっている可能性があります。

エレコム製ルーターは、2.4GHzと5GHzのSSIDとKeyを共通化する「バンドステアリング」が既定値有効の機種が多く、
このあたりのトラブルの対処がやっかいになりやすいです。
可能ならば、
1.まずはルーターを再起動
(→2.4GHz帯の干渉だけならこれで軽減される可能性があります。)
2.ルーターのファームウェアの更新を確認
3.バンドステアリングを解除して、2.4GHz帯5GHz帯にそれぞれ別のSSIDを付与
(例:いままでのSSIDの末尾に2.4GHzは"-G",5GHzは"-A"とするなどがわかりやすいです)
4.子機類(PCやスマホなど)をできるだけ5GHz帯SSIDに接続
(2.4GHzはプリンターなど2.4GHzのみ対応の機器に絞る)
をして、
まずは2.4GHz帯への依存を軽くするところから始めてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/21 10:42
回答No.3

出来ればルーターの型番を書きましょう。

それとルーターに接続しているのはPCでしょうか?そのあたりの機器の情報も書きましょう。また無線LAN接続か?有線LAN接続どちらで利用しているのでしょう?

無線LANの場合は通信が安定しないような時に「インターネットなし」と言った表示が出ることもあります。
有線LANの場合はLANケーブルが古いなどケーブルの劣化等が原因で「インターネットなし」と言った表示が出ることあります。

2021/04/21 09:19
回答No.2

古いLANケーブルを利用していませんか?
LANケーブルにも劣化があります。

2021/04/21 09:19
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。