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締切済み

Wi-Fiが出なくなる。

2021/04/30 11:19

かなりの頻度(一週間に1回は)で、Wi-Fiがなくなる。電源ボタンは緑色。電源切入で復活する。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/04 01:10
回答No.4

インターネットプロバイダーにご自身の契約内容を確認してからルーターの設定をした方が確実です。
確認する内容は、
・配線は正しいか?
・V6接続なのか?
・上記でないなら、ルーターにPPPoE設定が必要か?
です。

配線について、プロバイダーによっては絶対に使わなくてはいけない機械がある場合があって、自分の判断で外すのは避けるべきです。Lanケーブルを刺す場所が間違っていても、何故か不安定でつながる場合もあるので確認してください。

v6接続です。の場合でも楽天のクロスパスは非対応なので使えないです。
クロスパス以外の場合、リセット→5分放置を試してください。
その後、下記も試してみてください。
電源切る→動作モードをAPに変える→電源を入れる→電源が青点灯。
でネット検索できればその状態で使えます。
青点灯で使えなければ逆の手順で動作モードをルーターに戻して使ってみてください。

プロバイダーがエレコムルーターをつなぐ機械(モデムかひかり電話対応の機器)のランプの状態を確認したうえで、PPPoE設定が必要。とおっしゃった場合は、設定用の情報が何かを確認した上で、ルーターに設定してください。

wifiが切れる。状況ですが、親機の近くで切れるのであれば、上記の確認が必要ですが、中継器の範囲で問題が起きているのであれば、
中継器をリセットして、それで改善が無ければ、設置場所を変えるしかないです。

ゲーム中に切れる+V6接続の場合はそのゲームの公式にV6接続で動作確認しているか確認して、動作確認していないor非推奨であれば、エレコムルーターにはV6を止める機能は無いようなので、プロバイダーにPPPoEだけでネットにつなぎたい。と相談するしかないです。

補足

2021/05/15 04:25

購入店に相談したところ、初期不良かもしれないということで新品に交換してくれました。現在、それを使用し様子をみているところです。

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2021/04/30 16:48
回答No.3

WMC-X1800GST-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html

回答N0.1の方が書かれているように、一度、ファームウェアが最新のものになっているか確認されると良いでしょう。
自動更新されていないかも知れませんので・・・。
WMC-X1800GST-B 専用ファームウェア Ver.1.15 更新日:2021.01.14」
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wmc-x1800gst-b/

2021/01/14 Ver. 1.15
1) Wi-Fi接続、通信の安定性向上
2) その他機能の安定性向上

それと余談ですが、この製品は、一番最初のURLのページにも記載されているように、、、
--------------------
Wi-Fi 6対応でより安定した高速通信を実現。複数台同時接続に強いので、テレワークやオンライン学習にも最適。アプリ不要、WPSボタンで別売りのe-Mesh専用中継器とつないで、メッシュネットワークを構築するe-Meshルーター単品モデル。
--------------------
専用中継機とセットで使用して本領を発揮する製品です。

アンテナ数も送信2本、受信2本とエントリークラスです(高性能なものは倍の送信4本、受信4本が普通)ので、ルーター単体では決して高性能とは言えませんので、ご承知の程を。。。

補足

2021/04/30 17:11

ありがとうございます。ファームウェアは最新です。専用中継機とセットで使ってます。Wi-Fiが弱くなるということてはなく、全く出なくなるのです。電源切入すればすぐ復活します。ハードの故障でしょうか。この症状の経験ある方、いらっしゃいませんか?

質問者
2021/04/30 14:55
回答No.2

ルーターの初期設定を見なおして、知らない機器からのログインが無いかを確認したほうが良いでしょう。

WiFiが切れる曜日や時間に規則性があるかどうかなども確認して、誰か知らない人からのログインも疑ってみた方がいいと思います。
自分だけが分かるパスワードも設定する必要がありますが、既に変更は済んでますか?

下記のサイトから、ご自分のWiFiルーターを選んでセキュリティに関する設定を見直されるといいでしょう。
接続する機器を限定する設定もありますので有効に使ってみて、それでも現象が出るのであれば、別の原因かもしれないです。
↓ 参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4003

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gsn/usersmanual/04/

2021/04/30 12:03
回答No.1

まずは
・機種名(型番)
がないとコメントが困難です

一般論ですが
・熱暴走している(風通しをよくする、通風孔を塞いでないか確認する)
・ファームウェア(ルーターの制御プログラム)を更新していないなら更新する
などがまず第一選択としては考えられますね

補足

2021/04/30 15:05

型番はELECOM WMC-X1800GST.この2月に購入してから症状が出てます。

質問者

お礼をおくりました

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