本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

加湿空気清浄器と無線LAN接続できない

2021/05/07 21:34

<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2-B 】
■契約プロバイダ(ISP):【 楽天ひかり     
<症状>
■SHARPの加湿空気清浄機を無線LAN接続したいのですが、ルーターの接続ボタンを押しても接続ができない状態です。
今までは使えてたのですが、突然無線LANが切れてそれ以降設定しようとしても使えない状態ですが。
SHARPの説明書には接続ボタンを押すように書いてあるため、ほかにどのようにして接続すればよいのか分かりません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/07 22:35
回答No.1

>今までは使えてたのですが、突然無線LANが切れてそれ以降設定しようとしても使えない状態
とのことですが、スマートフォンなど、他の端末はルーターと無線接続出来ているのでしょうか?
また、「ルーターの接続ボタン」というのは、ルーターのWPSボタンのことで良いですね。

無線LANが途切れた原因が分かりませんので適切な回答は難しいですが、一度、ルーターの電源をオフして数分待った後、再度電源オンして再起動をしてみてはどうでしょう。
軽い不具合のときは、大抵、再起動で復旧します。
その後、取扱説明書通りに接続操作をしてみてください。

空気清浄機の型番が書かれていないので検索できませんが、「COCORO AIR」アプリから空気清浄機のファームウェアのアップデートの有無が確認できるようですので、確認してみては如何ですか?
以下は、「COCORO AIR」アプリのユーザーガイド(空気清浄機)のページです。
https://jp.sharp/support/air_purifier/cloud/

また、WRC-1167GS2-Bも4月27日更新のファームウェア(Ver.1.56)があるようですので、こちらもバージョンアップ出来ているか確認してみては如何でしょう。。。
以下、WRC-1167GS2-BユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/#section-7

加えて、以下はエレコム製品Q&A「WRC-1167GS2シリーズ専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8137

お礼

2021/05/08 17:27

ありがとうございました!
つながりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/08 14:20
回答No.2

今現在の空気清浄機の「コネクトランプ」は「消灯」でしょうか?

であればまず、空気清浄機のことは一旦置いておいて、
WRC-1167GS2-B の管理画面にパソコンやスマホでアクセすることはできますか?
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/

管理画面にアクセスできたら、
その他設定→ステータス
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/
にて、ファームウェア更新に進み、
「現在のファームウェアバージョン」はVer.1.56になっていますか?
なっていることを確認したら、

こんなときは-無線のつながりがよくない
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/#section-4
を参照して、チャンネル幅、チャンネルがAutoであることを確認し
2.4GHz帯の「チャンネルを再選出」して、
周辺の電波状況を踏まえたチャンネルを選択してください。

これを行った後、あらためて、空気清浄機側の接続設定ボタン→ルーターのWPSボタンを押して再度、接続設定してみてください。

お礼

2021/05/08 17:27

ありがとうございました!
つながりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。