本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Corel WinDVDでBDが再生できません

2021/08/31 14:30

型版LBD-PVA6U3CVシリーズを購入し、セットアップガイドとソフトウェア活用ガイドに沿って必要なソフトをDL/インストールし、手順通りに起動させたのですが、ブルーレイディスクを入れて再生しようとすると「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。」というメッセージが出て再生できません。Windows10なので再生できるかと思ってたのですが、まだ何か必要なのでしょうか?普通のDVDは再生できます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2021/09/06 13:40
回答No.7

やはり観れなかったみたいですね。

でも、観るだけなら(←ここ重要)フリーソフトと言う手段もあります。
フリーソフトの場合、製品版とは違いメニューが出てこないとか、チャプタースキップが出来ないとかの制限があります。

試しに、フリーソフトのリンクが集めている所がありますので、
「ものは試し」的にダウンロードしてみては如何でしょうか?

https://dvdcreator.wondershare.jp/blu-ray-player/for-windows-10.html

ご参考にどうぞ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/02 18:27
回答No.6

前回回答させて頂いた者です。
補足させていただくと、要はPCのスペック不足の可能性が高いということです。

そもそもなんですが、市販のDVDとかはパソコンで見る事はあまり推奨されていないのです。DVDは家庭用のDVDプレーヤーで見ろって事ですね。
それを見られるようにしているのが、Corel等のソフトウェアメーカーなのですが、
見られるようにしていると言っても、制限があるわけなんです。
PCでコピー等の被害にあわないように著作権保護のガードがDVDにされているわけです。
それをソフト側が一時的に解除して見られるようにしてくれる訳なんですが、
映像を出すときにも制限があって、映像にはアナログとデジタルの2種類の信号で分けられてます。
モニター(映像を映す画面)にもアナログ、デジタルの2種類があって、
アナログの映像はデジタル信号のモニターに映せますが
デジタルの映像はアナログ信号のモニターには映せないという仕組みになってるんです。
※アナログは古い信号でデジタルは新しい信号です。

上記を踏まえた上での説明ですが、
DVDディスクはアナログ信号
ブルーレイディスクはデジタル信号

なので、

使ってるパソコンのモニターが「デジタル信号に対応したモニター」なら
映す事はできますが、「アナログ信号のモニター」の場合はデジタル信号は映せないので、結果として画面に警告が出て使えない、となります。

解決方法としては、
・著作権信号に対応したモニターを接続する(パソコンにHDMI端子等のデジタル端子があれば出来ると思います。)

となります。以上です。

お礼

2021/09/06 12:41

なるほど、そうなのですね……
教えて下さりありがとうございました

質問者
2021/08/31 16:27
回答No.5

第7世代なんですね。
と言う事は・・・・・
Intel HD Graphics620
Intel HD Graphics630
が殆どで、Intelのドライバをアップデートしても観れない可能性が高いかもしれません。
で、多分、製品版でも同じような事が言えると思います。

該当のBlu-rayドライブを私も持っているのですが、第6世代では観れなかった(DVDは再生できる)ので、もしかしたら? と思った次第です。
どうしても該当のBlu-rayドライブを活用したい場合は・・・

1.ドライバーを下記のURLからダウンロードしてインストールする(メーカー付属のドライバを無視する事になりますので、メーカーサポート外になります)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/topics/utility-tools.html

2.どこからダウンロードをするか忘れましたが、「Keypack」をダウンロードしてインストールしてください。

その後、パソコンを再起動してWinDVDを起動してみてください。

お礼

2021/09/06 12:43

色々教えて下さりありがとうございます
試して見ましたがどうもダメみたいです……
本当にありがとうございました

質問者
2021/08/31 15:42
回答No.4

ノートPCでHDMIで外部モニター接続しその外部モニターで再生できないという事でしょうか?
外部モニターをメインモニターにするかクローンモニターに設定してみて下さい。

補足

2021/08/31 16:18

おっしゃる通りです。
メインモニターやクローンモニターにしてみましたが、再生できませんでした。

質問者
2021/08/31 15:00
回答No.3

恐らくPCのモニターが対応してない可能性がありますね。
ブルーレイディスクは出力がデジタル信号の為、再生する場合はデジタル出力に対応しているものでなければなりません。(HDCPに対応しているものに限る)
そちらのエラーはディスプレイモニターが対応していない場合に出てくるエラーとなります。

補足

2021/08/31 15:23

回答ありがとうございます
PCのモニターということですが、ノーパソにHDMIケーブルでモニターを繋いでいる状態なのですが、ノーパソの方に問題あり、ということなのでしょうか?
PCに疎いものでご教授願いたく存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。