本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LANの切断について

2021/09/02 08:37

ルーターからLANケーブルで接続しているPCにおいて、ネットワークの切断が頻繁に発生する。ルーターのログには「LAN - Port1 Link Down 」と「LAN - Port1 Link UP」が交互に出ている。LANケーブルの不良でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/02 10:22
回答No.4

ケーブルではなく、HUB Portが亡くなる寸前の状態を示しています。
結構、HUBのPortって全部が一気に使えなくなるのではなく、何故か、1つ1つお亡くなりになってくれます。
そのため、Portが空いているのであれば差し替えして様子をみる。
面倒なら、HUBを入れ替える。
これが、企業で運用・管理を行っている方の日常作業です。

ご参考にどうぞ

お礼

2021/09/02 11:21

モデム→ルーター→PCで接続しているので、ハブに該当するのはルーターですよね?
ルーター交換はちとやりたくないので、ポートを入れ替えて使ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/02 09:56
回答No.3

別のPCではどのようになるか(持っていなければTVやゲーム機器など有線ポート使える機器)、LANケーブル交換してどうなるですね。

お礼

2021/09/02 11:19

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます
ありがとうございました。

質問者
2021/09/02 09:52
回答No.2

ルーター本体内部回路不良、PC内部回路不良、LANケーブル断線、PC側コネクタ接触不良、ルーター側コネクタ接触不良、LANケーブル側コネクタ接触不良、等が考えられます。できれば、各部分別に交換してみることをお勧めします。

お礼

2021/09/02 11:22

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます
ありがとうございました。

質問者
2021/09/02 08:49
回答No.1

・ケーブルの不調
・コネクタの接触不良
可能性は上記の二つ
可能性の高いのはコネクタの接触不良です、とりあえずケーブルを新品と交換しましょう。

お礼

2021/09/02 11:21

ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。