このQ&Aは役に立ちましたか?
LANの切断について
2021/09/02 08:37
ルーターからLANケーブルで接続しているPCにおいて、ネットワークの切断が頻繁に発生する。ルーターのログには「LAN - Port1 Link Down 」と「LAN - Port1 Link UP」が交互に出ている。LANケーブルの不良でしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ケーブルではなく、HUB Portが亡くなる寸前の状態を示しています。
結構、HUBのPortって全部が一気に使えなくなるのではなく、何故か、1つ1つお亡くなりになってくれます。
そのため、Portが空いているのであれば差し替えして様子をみる。
面倒なら、HUBを入れ替える。
これが、企業で運用・管理を行っている方の日常作業です。
ご参考にどうぞ
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
別のPCではどのようになるか(持っていなければTVやゲーム機器など有線ポート使える機器)、LANケーブル交換してどうなるですね。
お礼
2021/09/02 11:19
ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます
ありがとうございました。
ルーター本体内部回路不良、PC内部回路不良、LANケーブル断線、PC側コネクタ接触不良、ルーター側コネクタ接触不良、LANケーブル側コネクタ接触不良、等が考えられます。できれば、各部分別に交換してみることをお勧めします。
お礼
2021/09/02 11:22
ポート1(PC)とポート2(BDレコーダー)のLANケーブルを入れ替えて様子を見てみます
ありがとうございました。
お礼
2021/09/02 11:21
モデム→ルーター→PCで接続しているので、ハブに該当するのはルーターですよね?
ルーター交換はちとやりたくないので、ポートを入れ替えて使ってみます。
ありがとうございました。