本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

有線LANアダプター品質

2021/10/20 11:54

EDC-FUA2を1つ購入し問題無く使えたので、更に1つ購入したところ使用不能、販売店で2回交換してもらいましたが、全部使用不能。
こんなに不良品が多いのでしょうか?
ELECOMの電話サポートは全くつながりません。
チャットサービスも有線LANは対応していないようです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/20 14:44
回答No.4

使用するパソコンの型番が書かれていないので、なんとも言えませんが・・・
あくまで、私の経験からの予想ですので嘘になるかもしれません。

まず、最初に購入したUSB接続の有線LANアダプターは使用できる。
これは、取り外しても再度付ける事で通信は可能になる。
2台目購入した時は、製品の不具合だった。
今回、交換した同じ製品を接続して使用しようとした所、不具合(繋がらない?)が発生した。
で、間違ってませんか?

私の経験から言いますと、同じ物を接続する際、既に以前の有線LANアダプターのMACアドレスとLANドライバーがインストールされているので、使用するパソコンのUSBポートを変えてみてください。
もし、最近のノートPCでは良くあるのですが、USBポートTYPE-Aが1つで後は、TYPE-Cの物が有ります。
この場合ですと、一旦、デバイスマネージャからLANアダプタを削除とLANドライバーをアンインストールしてから、交換してくれたLANアダプターを繋げてみてください。

補足

2021/10/20 16:45

回答ありがとうございます。
ドライバーを一旦削除して、再度交換後のアダプターを接続してみましたが、やはり接続不可能でした。
MAC(物理)アドレスを確認すると、交換後の個体のアドレスになっています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/20 18:38
回答No.5

補足が入ってましたので、続けますね。
>ドライバーを一旦削除して、再度交換後のアダプターを接続してみましたが、やはり接続不可能でした。 MAC(物理)アドレスを確認すると、交換後の個体のアドレスになっています。

独り言だと「なんだろうなぁぁ~」の状態なんですが、
連続で不良品に当たったとしか言えなくなりますね。
購入したお店に、今回やられた事を説明して再度、交換になるかもしれません。
多分、手持ちのパソコンを持ち込んで現象を見せても「交換しますね」で終わりかも知れません。

あまり書きたくはないですが「いつも、こんな感じだから別メーカーのを探すんですよ!」と言いたくなります。
正直、良い思いした事ないので。

補足

2021/10/20 19:08

度々ありがとうございます。
さすがにお手上げになってしまいました。
それほどPC関係には詳しくないので、単純に同じ物を接続すれば使えると思ったのが間違いだったようです。確かにアダプタ自体にMACアドレスが記載してあったので気になってはいましたが、Win10環境下ではドライバ不要の商品説明を信じたのが、いけなかったようです。
全然つながらない電話もようやくつながったのですが、的を得ない回答(MACアドレスの件などの説明は一切なかった)で、ひどいものでした。
無名の物より、一応ELECOMだから買ったのですが、残念です。またひとつアンチブランドが増えてしまいました。他社製品を見つけて買い直してみます。

質問者
2021/10/20 12:52
回答No.3

不良品は少ないはずなのですが、運が悪かったのでしょう。

2021/10/20 12:05
回答No.2

販売店で2回交換した時に、その場で販売店のパソコンでEDC-FUA2が使用不能だったのか確認しましたでしょうか。
不良品が多い可能性は少ないので、パソコンの他のUSBコネクタに差し込んでみて下さい。

補足

2021/10/20 12:20

回答ありがとうございます。
1回目の交換時には、その場で確認してもらい、不具合を確認しました。
2回目はしていません。
接続する機器を交換しても、不具合は起こります。
最初に購入した個体では、正常に動作します。

質問者
2021/10/20 12:02
回答No.1

最初に購入した問題の無い製品を、追加購入した製品が上手く作動しない所に挿せば正常に作動しますか?

補足

2021/10/20 12:18

回答ありがとうございます。
最初に購入の製品は、問題なく動作します。
何回も繰り返して確認しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。