本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

wan設定のipアドレス取得失敗について

2021/10/29 11:20

お知恵があればお貸し頂けますと幸いです。
<情報>
■製品型番:【 WRC-2533GHBK-1】
■契約プロバイダ(ISP):【GMOとくとくBB、ドコモ光】
■利用端末:Windows10
<症状>
■購入から3年程度経ったルーターを使用しており、一昨日ネットが繋がらなくなりました。
ルーターの管理画面を開いたところWAN設定が取得失敗になっています。
ルーター、ONU共に再起動を何回かやりましたが改善しませんでした。
不具合箇所を特定するためONUとPCを有線LANで直接繋げたところ問題なく接続できました。
次にONUとルーターを有線LANで繋ぎ、ルーターの管理画面をwi-fiにて開いたところ継続して取得失敗となっていたことからルーター側の問題と推測しています。
WAN設定画面にてプロバイダーのID、Passを入力は実施しており、ONUとPCを直接繋いだ時のIDとパスワードを入力しているのでID入力の問題ではないと考えております。
ルーターのモードはRTに設定しています。

今のところルーターの故障を疑っているのですが、何かお知恵があればお力を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/29 14:11
回答No.1

ONUとPCを有線LANで直接繋げたところ問題なく接続できたとの事ですので
回線側、接続情報に問題ないと思われ、ルーター故障の可能性が高くなります
サポート窓口にて一度相談されてはどうでしょうか。

お礼

2021/10/30 00:28

ご回答ありがとうございました。
結果としてルーターの故障だったため、買い替えで解決致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/30 00:01
回答No.3

特にルーターの設定を変更してないなら、プロバイダのサポートに症状を伝えて判断を仰ぐのが早そうです。

取り急ぎ出来ることをやってみる余裕があるなら、ルーターの通信ログを見て、その内容を投稿すれば具体的な回答を得られやすいです。

お礼

2021/10/30 00:27

ご回答ありがとうございました。
プロパイダーに指示を仰いだところ、ONUまでは回線が来ているためルーターのメーカーに問い合わせるよう指示がありました。
結果としてルーターの故障だったため、買い替えで解決致しました。
ご回答頂き有難うございました。

質問者
2021/10/29 14:23
回答No.2

WRC-2533GHBK-1 を AP で使用してみてください。

以上

お礼

2021/10/30 00:31

ご指示通り試してみましたがipアドレス取得失敗のままでした。
その後RTに切り替え再操作しても直らずでしたので、メーカー問い合わせの結果ルーターの故障が疑われたので買い替えで対応致しました。
この度はご回答頂き有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。