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締切済み

自宅のWi-Fiが繋がらなくなりました。

2021/10/30 20:46

型番 WRC-2533GST2

先程帰宅しiPhoneを開いたら突然見たことの無いELECOMかんたんセットアップのログイン画面が出てきました。
よく分からず1度閉じましたが、WiFiに接続されてないことに気付き、購入時についてきたシールに書いてあるルーター管理画面アクセス情報をそのまま入力し、ログインをしてみました。先に進んだものの、自動接続→識別中(IPv6アドレス取得失敗)のまま進まずよく分からず閉じてしまいました。結局ルーターをリセットするなどをしても繋がりませんでした。
再びかんたんセットアップのログイン画面が出てきたので再度ログインをしようとしたら下のような画面が出てきました。(画像)
どうしたらいいのでしょうか。一度初期化をしたからだと思いますが、初期化ができていないということですか。ルーター本体は緑に点灯していて、2.4GHzランプは点滅(無線LANが通信中という意味のようです)しています。
(WiFiマークは画面に出ますが、ネットに繋がらない、LINE等が送れないままです)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/11/06 16:51
回答No.5

ランプの状態は正常だと思われるのですが、かんたんセットアップが出てきたとの事なので、インターネット設定が抜けてしまっている可能性があります。

かんたんセットアップでエラー になるとの事なので管理画面から設定してみてどうでしょうか?

管理画面アクセス方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3118&category=&page=1

インターネット設定方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1

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2021/11/03 17:38
回答No.4

有線LANではありますが、私も同様の症状が出ています。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/questiondetail/?qid=9939259
私は詳しくないので、とりあえず、skype1012021さんの回答(2021/10/31 09:54
回答No.2)のように、設定し直して、しのいでいます。
anako06さんの件と考え合わせると、エルコム製ルーターのファームウェアにバグがあるのかもと思い始めています。

2021/10/31 16:00
回答No.3

状況と添付している画像から、恐らくプロバイダーのインターネット接続情報をルーターに設定する必要があると思います。

>自動接続→識別中(IPv6アドレス取得失敗)のまま進まずよく分からず閉じてしまいました。
識別中の画面が表示されたら、次の画面に切り替わるまで、そのまま待ってください。
後は、下記URLを参考に、もう一度初期設定を行ってください。
■接続編:WRC-2533GST2 ユーザーズマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/02/
※プロバイダーのインターネット接続情報が不明の場合はプロバイダーに確認をしてください。併せてIPv6通信の契約をしているか確認もすると良いと思います。

2021/10/31 09:54
回答No.2

※アクセスポイントモードに切り替えても見れない場合、以下を試してみてください。
RTモードに戻してかんたんセットアップが起動した際、右上にキャンセルボタンがありますので押して「インターネット接続せずに使用」を選んでください。
Wi-Fiの画面に戻りますので、閉じて下さい。
ホーム画面のsafariをタップして検索欄に「192.168.2.1」を入力後、かんたんセットアップシートの「ログインID/PW」を入力してエレコムの管理画面に入ってください。

「WAN&LAN」⇒「WAN」⇒「WANアクセスタイプ」⇒「※自動判定」⇒「適用」⇒「カウントダウン終了」⇒「インターネット見れるか確認」の順で進んで下さい。

出来ていない場合には
「WAN&LAN」⇒「WAN」⇒「WANアクセスタイプ」⇒「※DHCP」⇒「適用」⇒「カウントダウン終了」⇒「インターネット見れるか確認」の順で進めてください。

それでも見れない場合、
黄緑色「WAN&LAN」⇒「WAN」⇒「WANアクセスタイプ」⇒「※PPPoE」⇒「プロバイダの接続ID/PW入力」⇒「適用」⇒「カウントダウン終了」⇒「インターネット見れるか確認」の順で進めてください。

それでも見れない場合はRT不具合の可能性もあるのでサポートへ連絡してください。

2021/10/30 21:09
回答No.1

リセットをすれば管理画面へのログインパスワードはマニュアルに記載のあるような初期値に変わってしまいますので、過去に質問者さまがパスワードを初期値から変更していたようでしたら、マニュアルに記載のある初期値を入れてみてはどうでしょうか。

また、プロバイダとの契約などはわかりませんが、ルーターに入れる接続設定などもV6プラスの利用などで接続のためのIDやパスワードをルーターに入力していたのでしたら、リセットすることでそれらは全て飛んで(消えて)いるでしょうから、買ったときを思い出してセットアップをやりなおされた方が良いと思います。

それでも挙動がおかしいようでしたら発売から3年の製品なのでちょっと早いので可能性としては低いと思いますが、故障の可能性もあるかなと思います。

お礼をおくりました

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