本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Bluetoothイヤホンにノイズ入る・途切れる。

2021/12/03 22:51

BluetoothUSBアダプターLBT-UAN05C1を装着・設定しマウス/キーボード/イヤホンとペアリング完了し正常に作動したが、Bluetoothイヤホンにノイズ入るようになりました。ザーザー・ブチッと常に音がしてしまいます。キーボードをUSB接続にしたところだいぶ改善し30秒くらいに1、2回位の発生になりました。マウス操作との関連はないようですマウスを動かしても特に変化はありませんでした。BluetoothUSBアダプターはLBT-UAN05C1を使用 PCのOSはwin10homeでマウスはエレコム製M-XGL10BBBUでキーボードはエレコム製TK-FBP044BKです。イヤホンはSudio/ETTです。相性でしょうか?何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/04 08:29
回答No.2

私も同製品を持っていませんが、考えられる事を挙げますと・・・・
Bluetoothが使っている電波の周波数帯が2.4GHz帯なので、Wi-Fiやスマホ等の電波が悪さをしている可能性があるかもしれません。
それ以外に、自宅周辺にまだ取り払われていないPHSの中継アンテナがあると(これが一番最悪で、Bluetoothが切れる事が有ります)ぶつぶつ切れるどころか、周囲10m以内だと途切れる事が有ります。
自宅から最寄りの駅に向かう途中に1カ所だけあるのですが、電信柱の上を見ているとPHSのアンテナでした。

そんな事も有るので、2.4GHz帯の電波を利用する製品を多く置いて居ると色々な事が起きる事がありますので、見渡してみると良い時も有ります。

ご参考にどうぞ

お礼

2021/12/04 15:23

ご回答ありがとうございます
電波の周波数帯が2.4GHz帯の製品多数が有りました。
Wi-Fiアナライザー等で調べたときに近所の電波も多数確認できましたし
別のPCで確認もしてみようと思います。その結果にもよりますが、
この際有線にできるものは有線にしてみたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/03 23:27
回答No.1

同じ製品は所有していないので実際確認する手段が無いです。

相性か?どうか?確認するにはLBT-UAN05C1を別のPCに接続して同じイヤホンを接続した場合にもノイズが入るか?確認してみるぐらいです。
ノイズが入るなら相性の可能性はあるかも知れません。
若しくはLBT-UAN05C1とは別のUSB接続のBluetoothアダプタを取り付けてそちらと同じイヤホンを接続した場合にノイズが入るのか?確認してみるとか。

お礼

2021/12/04 15:14

再度ご回答ありがとうございます。時間のある時に兄弟のPCで試してみたいと思います。先ほど電気店で安いBluetoothイヤホンを購入して試したところかなりかなりノイズ等は出ませんでした。ただ音質がモノラルのピンコードイヤホンみたいです。確認まではこの状態で我慢します。確認しても発生する場合は有線にできるとこは有線にしてアダプターのクラスを変更したり試してみたいと思います。何度もありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。