本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ケーブルのソケットが抜けた

2021/12/18 00:33

USBケーブルのハードディスク側のソケットが剥がれ接続できなくなりました。データ復旧、修理方法が知りたいです

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/18 21:31
回答No.5

>Seagate SRD00F1と書いてあります。
近い型番の分解記事がありました。
かなり手間のかかる製品のようです。
https://note.com/mojamapuyo/n/nfb7224d3b4d1

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 10:12
回答No.4

画像を観る限りですと・・・・
それって・・・・
ケーブルを抜く時に一緒に抜けて来たんですよね?
ケース内のドライブは大丈夫なのですが、USB3のケーブルポートが基板から一緒に剥がれて抜けた状態なので、半田付けが必要です。

購入からどれだけの日にちが経っているか判りませんが、購入から1年以内ですと購入したお店に持って行けば、修理費の見積もりを出してくれますが・・・・おそらく修理に係るトータルに費用が2000円以内では収まらないと思います。
なので・・・・
こんな感じの物を購入し
https://www.amazon.co.jp/2-5インチ-HDDケース-SATA対応-簡単着脱-Windows-Linux等適用/dp/B078S5LJ8F/ref=asc_df_B078S5LJ8F/?tag=coa_jp-22&linkCode=df0&hvadid=249925604622&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=3648016159142379546&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028825&hvtargid=pla-456861926579&psc=1
入れ替えてしまうのが手っ取り早いかもしれません。

お礼

2021/12/18 21:15

ありがとうございます。
やはりコネクタ付きの基盤が必要と言う事ですね。調べてみます!

質問者
2021/12/18 10:03
回答No.3

完全にもげているので自力での修理は難しいと思います。
分解して中のハードディスクを取り出してから、下記のようなケースに入れましょう。
https://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5cr-u3/
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhrpbsu3s/index.php
https://www.century.co.jp/products/cmb25u36g.html

製品型番が不明なので適当な分解記事を見つけましたが、正確な型番を補足すればより適切な情報が得られると思います。
https://xenonhyx.com/siliconpowerhddb/

全て自己責任になりますので、より安全にデータを取り出したいなら専門業者に任せたほうがいいと思います。
https://data119.aosdata.co.jp/firstguide/

お礼

2021/12/18 21:14

Seagate SRD00F1と書いてあります。
対処法見えて来たのでどうする考えてみます!

質問者
2021/12/18 06:12
回答No.2

出来ればその外付けHDDの型番を書いた方が良いかも。
メーカー修理に出せばそのソケット部分の修理自体は可能かな?とは思います。

自力でどうにかしたいならケースを開けて中のHDDを取り出してデータを吸い出すような方法もありますが…

お礼

2021/12/18 21:09

ありがとうございます!
今回初投稿で要領を得ずすみません
Seagate SRD00F1と書いてあります。
アダプタ部分交換した方が良さそうですが自力では自信ないです…

質問者
2021/12/18 01:58
回答No.1

USBケーブル自体は規格で定められた「汎用品」なので、合うコネクタのものを購入すれば良い。
https://www.yodobashi.com/category/19531/19533/19586/19901/


※本体等に直結(直付け)の場合は除く。この場合はメーカーサポートへ。

お礼

2021/12/18 21:05

ご回答ありがとうございます!
よくわかりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。