本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

U2H-YKN4Bでスマホ充電はできますか

2022/03/06 18:53

スマホやタブレットを一括充電する事を考えています。U2H-YKN4Bで可能だと量販店で言われ購入しましたが、不可能でした。
初期不良でしょうか、それとも、この機種には最初から一括充電の機能が付いていないのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/06 20:56
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/U2H-YKN4BBK.html
上記webの「仕様」の欄に「供給可能電流」の記載がありますが、そこには「4ポート合計最大400mA(各ポート100mA未満)」との記載があります。
通常、PC等のUSBポートからは仕様で500mAまでしか供給できません。これでもスマートフォンの充電にはぎりぎりの電流になります。
一般的なACアダプタタイプのUSB充電器は、最低でも1A、高速充電対応のものでは2.4Aの製品が主流となっていて、逆に言うとこれぐらいの電流供給能力がないと充電はできません。
「一括で充電する」ということはこの2.4A程度の出力が4系統必要になりますので、1ポートあたり最大100mAしか供給できないU2N-YKN4Bでは供給能力が全く足りず、充電は不可能になります。
量販店の店員が物知らずだった、ということになりますね。

一括充電を行いたいのであれば、各ポートに十分な電源供給能力を持った製品が必要となります。
一例ですが、下記のような製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/AVA-ACUAN007BK.html
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=ACA-IP54BK

以上、ご参考まで。

お礼

2022/03/07 09:18

ご丁寧な解説、ありがとうございました。
オススメまで付けて下さり助かります。
こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。
皆さまありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/06 20:49
回答No.3

U2H-YKN4Bの仕様は・・・・
https://www.elecom.co.jp/products/U2H-YKN4BBK.html
供給可能電流については・・・・
4ポート合計最大400mA(各ポート100mA未満)
なので、スマホを充電するのでしたら足りていないと思いますよ。

「量販店で言われた」と書かれていますが・・・・
どの様に聞かれた結果なのか? なのかは、判りませんので「どちらが悪い」とは判断も出来ません。

この製品は、たんなるUSB2.0のハブです。
最近のパソコン周辺機器ではUSB3.0やTYPE Cの製品が増えているので、速度的にも遅いので手元に何もない時に、臨時で使うHUBと言う感覚で使われるかと思います。

お礼

2022/03/07 09:22

詳しい解説、ありがとうございました。

質問者
2022/03/06 19:33
回答No.2

USBハブでの充電はあまりおすすめできませんが・・・
ご使用のPCはおそらくノートパソコンではありませんか?
電力不足により安定供給できていないものと思われます。

お礼

2022/03/07 09:27

コンセントから本製品へ直接繋いでいます。
他の回答者さんからも、目的外使用と指摘があるので、量販店に相談してみます。
ご親切にありがとうございました。

質問者
2022/03/06 19:04
回答No.1

そもそもですが、
U2H-YKN4B
って、充電機ではなく、USBハブだと思いますよ。
当然電力を分配するわけなので、充電できない方が
正しいと思います。
これで、充電できるのは、相当古いガラケーくらいではないかと
また、一括充電と書かれてますが、そもそも、充電機ではないので
そういう用途の製品ではないです。

USBで複数の端末を一度に充電したいのであれば、
購入するのはハブではなく、充電器ですので。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072KBG9W4/
例えばこういう製品の方です。

なので、初期不良でもなんでもなく、
5V500mAhが「最大」の機器をそれ以上要求する機器で
使ったので、動いていないという状況なので、
それで正常です。
今のスマートフォンなどは、1~2A以上を要求するので、
当然500mAhでは、充電より放電の方が多いので、
電池を膨らませる恐れすらありますので、
やめたほうがいいです。

お礼

2022/03/07 09:24

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。