本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

外付けポータブルHDDのテレビ録画予約は出来ますか

2022/04/06 00:45

テレビの電源が入っていないと、USBでテレビから電源を取る外付けポータブルHDDで録画予約は出来ないという話を聞いた事があるのですが、本当でしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/06 16:55
回答No.6

テレビの機能で録画予約出来たとしても、チュナーが1つだと録画中に他のチャネルを視聴したいと思っても出来ません。
録画済み外付けHDDを他の液晶TVに接続しても再生は出来ません。
再生は録画に使用した機器に依存します。
著作権保護機能の為です。
テレビが故障して基盤など交換をしてもHDDの画像は再生出来なくなります。
テレビも地上D×2 デジタルBS/CS×2 搭載のテレビが便利です。
色々考えるとBDレコダーを購入された方が賢明です。

お礼

2022/04/06 19:16

ありがとうございます。知らない事がありましたので大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/06 16:49
回答No.5

>テレビのコンセントは入っているが、テレビのスイッチがオフになっている状態でも録画予約出来ないのでしょうか。他の方の回答ではTVの機能次第で録画予約出来ると記載がありますので、やや混乱し始めました。

TVのメーカー名と製品名を最初に書きましょう。
それが無いために、「出来る」「出来ない」に分かれます。
要するに、回答されている方々は、自分が持っているTVのUSBの仕様から回答されていると言う事です。

2022/04/06 10:21
回答No.4

はい 本当です。

TVはもちろん、ビデオデッキ等についているUSB端子からは電源供給がされない仕様になっているので、外付けHDD等を使用する場合はACアダプター(セルフパワーとも言う)を別途購入してください。

お礼

2022/04/06 10:34

ありがとうございます。テレビのコンセントは入っているが、テレビのスイッチがオフになっている状態でも録画予約出来ないのでしょうか。他の方の回答ではTVの機能次第で録画予約出来ると記載がありますので、やや混乱し始めました。

質問者
2022/04/06 09:54
回答No.3

>テレビの電源が入っていないと
これが物理的にコンセントを抜いてある、という状態であれば当然NGですね。
そうではなく、「コンセントは接続している状態」であれば、テレビの電源は供給された状態になっています。
たとえば外出中の番組を録画予約した場合等ですが、録画時間にはテレビは自動的に電源が入って番組受信→HDDへの録画処理を行います。
単に「LCDパネルに画面を映す/スピーカーに音声を出力する」というテレビを直接視聴する部分のみが動いていないだけで、他の部分は通常テレビを視聴する時と同じ動作を行っています。
すなわち、録画用のUSB-HDDにもUSBから電源が供給されますので、「録画できない」という事態は起こりません。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/04/06 10:37

物理的にコンセントが抜いてある状態を想定しておらず、テレビのスイッチがオフになっている状況を想定しています。テレビの機能にもよると思いますが、録画予約可能だと理解しました。ありがとうございます。

質問者
2022/04/06 07:47
回答No.2

そんなことはないと思います。

テレビの取扱説明書やホームページに動作確認機種が記載されておりますので、その外付けHDDを購入し設置することをおすすめします。

お礼

2022/04/06 07:59

ありがとうございます。テレビの機種次第で録画予約出来ると認識致しました。確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。