サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷した後どこまで印刷したか宛名を確認する方法

2022/07/06 17:11

■製品名筆まめ31/バージョン(例:筆まめVer.28)


■パソコンのOS(例:Windows10)
→windows10

■質問内容
住所録500件のうち200件印刷してすぐに郵便で出してしまいどこまで印刷したのかわからなくなったので印刷した所を確認する方法はありますか?


お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/06 20:22
回答No.3

印刷したのが確実に住所録データの初めから 200件と判っているならば先の方が言われているように、印刷範囲を 201件目から500件までと指定すればいいのですが、200件ぐらい印刷したとの事ならばあとでどこまで印刷したかを確認することは不可能です。
たとえ貼付図の緑丸で示した「出受記録マーク」機能を使っていたとしても、それは「筆まめ」が Windoows に対して印刷指令を出した控えの記録がされるだけで、実際の印刷は筆まめの動作とは非同期でなされるのであてにはなりません。
あとは(料金別納郵便なら)郵便局に差し出したときの領収書とか、実際に納品された葉書(?)の納品数から残った数を引いて印刷した数を推測するぐらいしか対処方法はないと思います。

お礼

早速回答頂きありがとうございます。
画像まで送ってもらって 次回使ってみます。印刷する前に送る所を選んでいる為番号がずれてきてしまって正確な最後に印刷した人がわからなくなるのです。前回までコピーしてたのですが今回は急いで郵便を出したので失敗しました。アドバイスの通り地道に200件最初から数えてみようかと思います。
ありがとうございました。

2022/07/06 22:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/06 20:25
回答No.4

#3 です、画像の貼付を忘れていました

2022/07/06 18:30
回答No.2

「印刷範囲」で[範囲指定]を 
カード 1から200 にされたなら
カード200まで印刷されてのでしょう。

カード 201から
印刷されてはいかがでしょう。

お礼

早速回答頂きありがとうございます。
それがちょっと複雑で印刷する前に送る所を選んでいる為番号と名前がずれてきてしまってわからなくなるのです。

2022/07/06 21:57

2022/07/06 17:41
回答No.1

筆まめを前回と同じ印刷画面で設定して200枚目を確認するといいでしょう。

筆まめには出受けチェック機能がありますが、オンにしておかないと後からではわかりません。

印刷ドライバーの「印刷データを残す」設定でデータを残すようにしてあると、再印刷し て199枚を空印刷(キャンセル)して200枚目を実際に印刷するとわかりますが、手間ですね。

お礼

早速回答いただきありがとうございます。
印刷する前に郵便を送る所を選んでいるので番号にずれが出てきてしまってわからなくなりました。前回までコピーしてたのですがその手間を省いてしまいました。
頂いた回答は参考にします。

2022/07/06 21:45