サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

宛名職人V28 MAC版 印刷ができず困っています

2022/10/18 16:01

初めて質問させていただきます。
宛名職人V28 MAC版を使用しています。プリンターcanon TS8430を使用しています。
今回久しぶりに宛名職人ソフトを使用し、ハガキ印刷を行おうとしました。
宛名職人ソフトから、印刷ボタンを押すと、プリンター液晶に「カセットに以下の用紙がセットされていません  用紙サイズ レター 用紙種類 普通紙」と出てしまい、後トレイにセットしたハガキが認識されません。

ソフトより、印刷→印刷設定→給紙→自動選択に出てくるタブ(Upper trayやLower trayなど)を色々変更してみたのですが、プリンタ液晶には同じ画面が出るだけで後トレイから印刷できない状況です。

前回までは特にプリンター設定を変えることなく、自動で後トレイに切り替わっていたような気がするのですが、どなたか使い方が分かるがいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。
宛名職人ソフトではなく、プリンターの問題かとも思いましたが、どのようにしたら良いのかわからず申し訳ありませんが何卒よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/18 16:45
回答No.1

パソコンで印刷をクリックしてたら画面に詳細設定(R)が無いかな
そこでようしの設定とトレーの設定が出来るはず。

コピ-印刷する時何かプリンターの液晶画面でも設定が有るはず。

お礼

ありがとうございます。
やはり宛名職人ソフトの問題ではなく、Macとプリンターのプリント設定の問題のようで、ドライバーを再インストールしたり色々試してみたところ、後トレイの選択肢が復活しました。

こんなに素早く丁寧にご回答いただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

2022/10/19 11:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/19 10:18
回答No.2

印刷時の用紙設定
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8430%20series/JP/UG/ug-042.html

macOSから印刷するときは
プリンターの設定を変更する
メンテナンスのためにリモートUIを開く
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/M/TS8430%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_openremoteui.html

パソコンとプリンターの印刷時の用紙設定が合致して居ないのでは?

お礼

ありがとうございます。
やはり宛名職人ソフトの問題ではなく、Macとプリンターのプリント設定の問題のようで、ドライバーを再インストールしたり色々試してみたところ、後トレイの選択肢が復活しました。

こんなに素早く丁寧にご回答いただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

2022/10/19 11:19