本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PDFの線の編集について

2023/09/03 11:45

つくれる家系図3の家系図をikinariPDF Driverで書き出したのですが線の種類が変わっているのでいきなりPDFで線の編集して元の線に修正したいのですが、オブジェクトを選んで右クリックを選んでも画像編集がアクティブになりません。
もともとそのような線の編集はいきなり「PDF Ver.9 COMPLETE」ではできないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/04 08:50
回答No.1

>もともとそのような線の編集はいきなり「PDF Ver.9 COMPLETE」ではできないのでしょうか?
できないようです。

もしikinariPDF Driverでの書出し時に、線が画像ファイル(ラスターデータ)になってしまっている場合はGIMPなどのグラフィックソフトで編集できないことはないです。

参考
【PDFをもらったけど編集できない。。。そんな時画像編集ソフトGIMPで解決!】
https://guide.websites.jp/2014/01/304.html

また、画像データではない場合(ベクターデータ)はInkscapeで直接編集できるかもしれません。

参考
【フリーソフトInkscapeで無料でpdfを編集する手順】
https://oikeblog.com/pdf-edit-1

お礼

2023/09/04 21:31

どうもありがとうございました。
教えて頂いた手段を試してみましたがPDFファイルの線の種類の変更などは簡単にいかないようでした。おそらく私のしたいことはAcrobatでもできないことなのだと思いました。
最大限のアドバイスを受けたことは大変感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。