本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめVer33 以前のフォントがない

2023/10/11 14:31

・筆まめVer33
・新しいPC(Windows11)に筆まめVer33(DVD版)をインストールした。
・以前使っていたファント 「AR楷書体M」がない
・フォントの追加はどうすればよいのですか?
・以前DVDからインストールできるのですか?
・WEBからダウンロードできるのですか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/11 15:46
回答No.2

新しいバージョンでは「AR楷書体M04」というフォント名に変わったようです。
これ以外にも、AR系フォントは後ろに04と付くようになりました。

どうしても以前と同じ「AR楷書体M」を使いたい場合は、過去のバージョンから
コピーして使うことはできます。

一番簡単なのは、過去のバージョンを一度インストールして、
フォントフォルダ(C:\Windows\Fonts)から「AR楷書体M」をデスクトップなどに
一時的にコピーし(jkai00m.ttcという名前に代わりますがこれが実態です)、
過去バージョンをアンインストールしてから、コピーしておいたjkai00m.ttcを開いて
「インストール」のボタンを押します。

インストールしないでフォントを使いたい場合、(筆まめVer27を例にします)
DVDの「Package」というフォルダに「FontFull_1.cab」というファイルがあるので、
これを開くとフォントファイルの一覧が出てきます。
この中にある「jkai00m.ttc」をドラッグ&ドロップでデスクトップにコピーした後、
これを開いて「インストール」、という手順になります。
バージョンの違いでフォルダやファイル構造が違う場合は、インストールする方法で
やる方がよろしいかと思います。

インストールしたフォントが反映されない場合は、アプリやパソコンを
再起動してみてください。

コピーした「jkai00m.ttc」をUSBなどに保存しておけば、パソコンを買い替えた場合にも
すぐに「AR楷書体M」を使えるようになります。

お礼

2023/10/17 13:01

Powered by GRATICA
インストールしない方法で、
旧フォントが使えるようになりました。
大変助かりました。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/11 14:45
回答No.1

フォントサンプルリストを使ってフォントを確認する方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7317.html
  使っていないのでわかりませんが
 これが参考になりませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。