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締切済み

筆まめ 2枚印刷してしまう

2023/11/20 21:46

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
筆まめVer.34
▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Windows11


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
添付写真の設定で印刷開始すると、同じものが2枚印刷されてしまいます。プリンターはブラザー製の DCP-J526N で最新のドライバーがインストール済みです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/12 10:07
回答No.3

筆まめにも同様のサービスがあるようですが、ポスコミオススメですよ。

基本は宛先へ直送なので、どの様に印刷されているか、ちゃんと発送されているか?不安な点もありますが、そういう人向けに一旦自分で受け取るサービスもあります。

https://www.postcom.co.jp

お礼

2023/12/12 19:12

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プリンターメーカーでも同様の不具合が確認され、結局筆まめソフトが原因と判明し、メーカーにアップデートにて対応して頂きました。貴重なご助言、誠にありがとうございました。
質問者

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2023/11/21 01:39
回答No.2

筆まめそのものの不具合を解消するのが難しい場合は「印刷を筆まめで行わない」と言う回避策があります。

1.筆まめで印刷する時に、印刷先を「 Microsoft Print to PDF 」にする。
2.印刷を実行すると、PDFファイルの保存先を聞かれるので、適当なファイル名を指定する。
3.印刷が終わったら、指定の場所にPDFファイルが出来上がるので、PDFファイルを印刷できるアプリで、そのファイルを開く。
4.PDFファイルを印刷できるアプリで、印刷先に「DCP-J526N」を指定して、縁なし印刷する(出来上がったPDFファイルに余計な余白があったら、PDF編集ソフトで余白を調整して下さい)

このように「本来のソフトでPDFに印刷⇒出来上がったPDFファイルを別のソフトで印刷」とする事で、本来のソフトで起きている不具合を回避できます。根本的な解決にはなりませんが、根本的な解決を待っていると年末の年賀状印刷に間に合いません。

お礼

2023/11/21 08:39

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早速のご返答、誠にありがとうございます。まだ時間があるのでもう少し足掻いてはみますが、どうやっても解決に至らない時はこの方法で印刷させて頂きます。PDFを使用する印刷方法は、これからも色々なケースで使用できそうでとても勉強になりました。
質問者

補足

2023/12/04 08:38

プリンターメーカーでも同様の不具合が確認され、結局筆まめソフトが原因と判明し、メーカーにアップデートにて対応して頂きました。原因が分かるまで時間がかかり、お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

質問者
2023/11/20 21:51
回答No.1

逆順のチェックを外して部にチェックを入れても同様でしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/12/04 08:36

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プリンターメーカーでも同様の不具合が確認され、結局筆まめソフトが原因と判明し、メーカーにアップデートにて対応して頂きました。原因が分かるまで時間がかかり、お礼が遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
質問者

補足

2023/11/21 10:36

丁寧なお心使い、誠にありがとうございます。
教えていただいた方法を色々試しましたが何も改善が見られず、やむを得ずブラザーのサポートに連絡を取り、こちらと同じ条件(最新のプリンタードライバーと筆まめVer.34)で検証して頂きました。結果は同じ不具合が確認できたとのことで、対策としては筆まめ側にお願いするしかないとの事でした。
ここ1週間ずっとこの不具合に取り組んできて、皆さんに親切な助言をたくさん頂き感謝に堪えませんが、ちょっと疲れてしまいました。暫くは筆まめに関しては誤魔化しながら使おうかなと今は思っています。本当にありがとうございました。

質問者

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