本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ21起動しない

2023/12/12 10:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===

ver21
▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===

ウインドウ11
▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
アイコンは出るが起動しない



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/12 17:56
回答No.5

筆まめVer21は10数年に発売されたソフトで発売元もサポートが
終了してます。
現在販売されている「筆まめVer.34」を購入することをお勧めし
ます。
なお、「筆まめVer.34」も複数のタイプがありますので、発売元
のサイトを検索してご自分の環境に相応しいソフトを購入すると
良いでしょう。

お礼

2023/12/12 22:09

Powered by GRATICA
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/12 13:04
回答No.4

Windows Update以降不具合が生じているのでしたら、
Windows Update最新の更新分を削除してみてはいかがでしょうか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/12/26 07:49

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者
2023/12/12 12:30
回答No.3

下記 URL のうちの 筆まめ の項目をご覧ください
ソースネクスト総合サポート
https://www.sourcenext.com/support/end

発売元の ソースネクストは「サポート終了」の言葉で片付けています

以前は下記の様なページがあって、筆まめのバージョンと各 Windwos のバージョンの対応表がありました
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html

こちらを見た場合、Windows10 での動作保証は 筆まめ Ver 25 以降となっていますので それ以降のバージョンにバージョンアップされたほうが良いと思います。

2023/12/12 11:02
回答No.2

Windows 11への対応状況
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/
 Win11に対応しているのは筆まめVer.32からです
当然、筆まめVer.21では作動しません

お礼

2023/12/12 12:44

Powered by GRATICA
早々のご連絡ありがとうございます。
質問者
2023/12/12 10:45
回答No.1

筆まめVer.21はWindows11で正常に動作しません。最新のVer.34にバージョンアップしてください。

お礼

2023/12/12 12:45

Powered by GRATICA
早々の連絡ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。