本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WEB筆まめ

2023/12/17 21:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
===ご記入ください===
WEB筆まめ

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
IOS.17.1.2

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
WEB筆まめで印刷をかけるとプリンター側でA4と認識してはがきで印刷できない


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/19 09:29
回答No.5

補足いただきありがとうございます。
サポートにご相談されるべき案件のような気がしますね。

下記ページからお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0501

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/18 17:55
回答No.4

https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-707a.htm
「ユーザーズガイド」の35ページを参考にはがきを用紙トレイにセットしてプリンタ本体の操作パネルで用紙サイズと用紙種類の設定をやり直すとか…

お礼

2023/12/19 15:01

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
質問者
2023/12/18 10:51
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-707a.htm
こちらですね。

スマートフォンやタブレットから印刷したい
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52726&dispNodeId=1800
https://www.epson.jp/katsuyou/nenga/smart/
「スマホでカラリオ年賀」ってアプリはあるようですね。

補足

2023/12/18 11:26

ご返答ありがとうございます。
プリンターはエプソンのEP-707Aです。
エプソンのアプリからは正常に印刷できるため、WEB筆まめ側の問題かと思われます。
WEB筆まめは自宅プリントを可能するロック解除が有料(600円)でしたので、何か対策があればと思い質問した次第です。

質問者
2023/12/18 09:09
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

>IOS.17.1.2
とあるので

年賀状作成2024:Web筆まめ for iPhone
https://apps.apple.com/jp/app/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E4%BD%9C%E6%88%902024-web%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81-for-iphone/id1050581764
みたいなを使っているのでしょうか?
それならAirPrintの設定を一からやり直してみるとか。
またプリンタメーカーによってはiPhone向けの年賀状作成・印刷に特化したアプリを用意している場合もあるのでそちらを使う手もあります…

補足

2023/12/18 10:00

プリンターはEP-707Aです。

質問者
2023/12/17 21:38
回答No.1

プリンター機種名が不明ですが、プリンター機種に対応のアプリを介しての印刷になろうかと存じます。

ローカルネットワークはオンになっておりますでしょうか?
再起動やアプリは入れ直されてみたでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。
ご質問者様のiOSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?

例)
年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

補足

2023/12/18 11:25

ご回答ありがとうございます。

ご返答ありがとうございます。
プリンターはエプソンのEP-707Aです。
エプソンのアプリからは正常に印刷できるため、WEB筆まめ側の問題かと思われます。
WEB筆まめは自宅プリントを可能するロック解除が有料(600円)でしたので、何か対策があればと思い質問した次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。