本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC変更後の筆王について

2023/12/21 10:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

はい
受付中
筆王データの移行
2023/12/18 15:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど)
===ご記入ください===不明


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===Windows11


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
PCを変更しました。以下状況です。
古いPC(Windows10)を外付けHDにバックアップしました。
その後新しいPCにその外付けHDにてバックアップの復元をしました。
筆王のデータ移行の手順を確認せず、そのまま上記作業を行っています。
古いPCは既に初期化済みです。
新しいPCには筆王のデータファイル(.pdn、.fzd)はドキュメント内にあるのですが、開くことはできません。
古いPC(Windows10)で使用していた筆王のVer.不明(Verアップはしてます。2023年の年賀状は使用)を新しいPC(Windows11)で使用するにはどうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/21 14:28
回答No.4

ひょっとして、質問に書かれている内容から判断しますと、ご自身が「何が判らないのか?」を整理できていない状態でしょうか?

>古いPC(Windows10)を外付けHDにバックアップしました。
その後新しいPCにその外付けHDにてバックアップの復元をしました。

旧PC(Windows10)のどのドライブをバックアップし、新PC(Windows11)に復元したとありますが、やり方によっては新PCを再起動させるとOSが起動できない状態になりますよ。

それと、旧PCのCドライブにあった c:\Program Files(x86) のフォルダー配下にあるサブフォルダーごと新PCの同フォルダーにコピーすれば使用できるとお思いでしょうか?

筆王の再インストールに関しては、下記のURLからログインし「お持ちの製品一覧」から筆王のバージョンが確認できます。

ログインのURL
https://www.sourcenext.com/core/shop/customer/login.aspx

お持ちの製品一覧のURL
https://www.sourcenext.com/users/action/utop/

製品一覧にて表示された製品をクリックすると、製品の「ダウンロード&インストール」等々のメニューが書かれたページに移ります。
そこで、左にあるメニューから「ダウンロード&インストール」を選択しダウンロードしてください。
この時に、「インストールに使用するシリアル番号:」が表示されていますので、控える様にしてください。
後は、ダウンロードし自動解凍ファイル(例えば、FUDEOH2700.exe)をダブルクリックし解凍ご、セットアップをダブルクリックし再インストールするだけです。
住所録(.fzdのファイル)については、筆王を起動後、ファイルをクリックし住所録ファイルがあるフォルダーを指定するだけです。

お礼

2023/12/21 21:38

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/21 11:46
回答No.3

>製品のVerが不明なのですが、Verを確認するためにはどうすればよいのでしょうか。
→マイページから確認できます

>また再インストールは新しいPCですか。
→新しいPCにインストールしたいのでしたら、そのとおりです。

お礼

2023/12/21 13:52

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございました。
質問者
2023/12/21 11:11
回答No.2

古いPCで古い筆王を再インストールし、HDDにあるfzdを読み込みしてCSV形式でHDDに書き出し、書き出したデータを新PCへ取り込めができれば、住所録が復元できる可能性はあります。

製品を再インストールしたい → https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13742/~/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

住所録をCSV形式に書き出す方法 【筆王】 → https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15709/~/%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%82%92csv%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8B%E3%80%91

2023/12/21 10:38
回答No.1

ソースネクスト殿のマイページにログインして当該製品のアイコンの所から再インストールが可能かと。

お礼

2023/12/21 11:38

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。
製品のVerが不明なのですが、Verを確認するためにはどうすればよいのでしょうか。
また再インストールは新しいPCですか。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。