本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

心に響くフォトムービー DVD出力時のズレ

2023/12/25 21:50

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===
心に響くフォトムービー

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11  12GB SSD 256GB 新品PC

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
プレビューでは写真と音楽の開始、終了タイミングに問題無いのですが、DVD出力時に開始20秒ほどの遅れるズレが有り、終了も同じ長さで早く終わります。写真を半分に減らしても同じ症状です。ソフトのバグでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/26 09:05
回答No.5

>ズレと記入しましたが冒頭の写真4コマと最後の4コマが消失します。

エンコード時にサポート外として消されるのでは ?


消失される写真(ファイル)とそうでないファイルに違いがあると思うので
MediaInfoなどで比較してみるとか ?

違いが判れば、写真を再作成すれば解決すると思います。

お礼

2023/12/26 09:52

Powered by GRATICA
アドバイス有り難うございます。写真を入れ替えても同じ症状が出ます。ソフトウエアーを再インストールして作り直して見ようと思います。駄目なら他のソフト購入して試して見ようと思います。皆様、色々とありがとうございました、
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/26 08:05
回答No.4

動画がどれほどの再生時間か?不明ですが
エンコード時(DVD出力時)に動画と別音源の音がずれる事はありえます。

但し、経験上数秒程度で20秒もずれる事は、経験がありません。

一般的な音ずれの要因について解説したURLを以下に示します。

記事はAviUtlについて記載していますが、
 VFR,VBR,エンコードに関しては
  他の動画編集ソフトについても当てはまる内容です。

https://aviutl.info/otozure/

お礼

2023/12/26 09:48

Powered by GRATICA
アドバイス有り難うございます。他のソフトを購入して試して見ようと思います。
質問者
2023/12/26 08:02
回答No.3

DVDへの書き込みに失敗する 【心に響く フォトムービーシリーズ5】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11199
にある

動画出力で出力できる場合
上記のすべてで解決できなかった場合で、動画出力ができる場合は、動画出力したファイルを他のライティングソフトでDVDに書き込んでください。

って言うのを試して見るとか。ただDVDに書き込む前の動画ファイルの時点でも既にズレがあるなら作成段階で既に問題があるって事ですね…
例えば作成する際にテストとして写真の枚数をかなり削ったものを作成してそちらでも同じようにズレが起こるのか?確認するとか…

お礼

2023/12/26 09:45

Powered by GRATICA
色々アドバイス有り難うございます。動画時間は5分間で、写真を入れ替えても同じ状況でした。また、枚数を半減しても同じ状況でした。いずれもプレビューでは問題なく再生されます。DVD以外の出力形式でも同じ症状が出ます。
質問者
2023/12/26 01:06
回答No.2

例えば取り込んだ音声ファイルがmp3なら一旦無圧縮のWAV形式に別のソフトで変換して保存しそちらのファイルを使ってみるとか…

お礼

2023/12/26 07:28

Powered by GRATICA
早速のご回答有り難うございます。ソフト内の音楽を使いましたが同じ状況でした。ズレと記入しましたが冒頭の写真4コマと最後の4コマが消失します。音楽は正常に出力出来ています。
質問者
2023/12/25 21:52
回答No.1

音楽のファイルがどのような形式のものか不明ですが、一度wavファイルに変換して再作成してみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。