本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

宛名職人 Ver.30

2023/12/26 18:49

新しく購入した宛名職人 Ver.30が起動しないです。
ここに書いてあることは全てやりました。
新規アカウントでの起動は確認しましたが、自分のアカウントではやはり起動せず、とても困ってます。(起動せずダンプダイアログが出てきます)
よろしくお願いします。

宛名職人が起動しない 【宛名職人】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15779

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/27 21:34
回答No.3

宛名職人が起動しない 【宛名職人】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15779
質問時に貼れたURLに

[5] パソコン内のエントリー情報を削除して起動確認

とありましたね。「ここに書いてあることは全てやりました。」とあるので既に実行済みでしたね。申し訳ないですm(__)m


[8] 新規アカウントで起動確認

では問題ないことまで確認済みなので現在使っている自分のアカウントで起動できないとなるとOS入れ直しとかって話になってるかも…
ただその手間を考えるなら宛名職人は年賀状作成のためだけに使うのなら新規アカウントの方で年賀状作成・印刷を済ませてしまった方が楽かも知れませんね…
Windowsみたいのサインイン・ログインするユーザーアカウント事に

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\SOURCENEXT\ATENASHOKUNINWIN

のようにアプリケーションのデータを個別に保存でもしていればそれを削除して見る手はあるんですけどね。
macOSの場合も同じように個別のユーザーごとの保存先があれば削除して様子を見るような手もあるんですけどね…

補足

2023/12/28 00:34

iyonohanamukoさんありがとうございます。
そうなんですよね...

iyonohanamuko > C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\SOURCENEXT\ATENASHOKUNINWIN のようにアプリケーションのデータを
shinjixxxxx> いっそATENASHOKUNINRMSディレクトリごと消して

ちょっと期待してやってみたんですけど、意外にもダメでした(笑)
OSのパーミッションがセキュリティーパッチなどでOS側で変更になっている可能性を考えて、ディレクトリだけ作ってパーミッションを下げるという裏技っぽいのもやったんですけど、それでもダメでした。

v24とv28も持ってるんで試してみたらv24は立ち上がって(新しいファイルが読めないので使えないけど)、v28はv30と同じようにコアダンプで落ちました。
つまり可能性としては自動アップデート(「ソースネクストアップデート?)の何かがおかしい可能性はあるかなとか。

Thread 0 crashed with ARM Thread State (64-bit):
x0: 0x0000000000000000 x1: 0x0000000000000000 x2: 0x0000000000000000 x3: 0x0000000000000000
x4: 0x00000001821b1377 x5: 0x000000016b27dcb0 x6: 0x000000000000006e x7: 0x0000000000000880
x8: 0xe2328738179ba75a x9: 0xe2328739cf06f75a x10: 0x0000000000000200 x11: 0x000000000000000b
x12: 0x0000000000000000 x13: 0x000000002a020202 x14: 0x00000000ffffffff x15: 0x0000000000000000
x16: 0x0000000000000148 x17: 0x00000001e1a47340 x18: 0x0000000000000000 x19: 0x0000000000000006
x20: 0x00000001d89d5000 x21: 0x0000000000000103 x22: 0x00000001d89d50e0 x23: 0x0000000104ff8878
x24: 0x00000001d15413ec x25: 0x00000001518cd500 x26: 0x0000000000000000 x27: 0x000000e900000004
x28: 0x00000000000000e9 fp: 0x000000016b27dc20 lr: 0x00000001821f5cc0
sp: 0x000000016b27dc00 pc: 0x00000001821be0dc cpsr: 0x40001000
far: 0x0000000000000000 esr: 0x56000080 Address size fault

> Address size fault
とか、あまり意味は知りませんが、ポインタ間違いって事ですかね?
最近の開発環境でもそう言うのあるんですね...最近のナウイ開発ではこう言うのはあまり起きないイメージでした。よく知りませんけど。

ソースネクストのサポートはこんな感じで昨日問い合わせた時のままです。

アプリが起動しません 231226-000866 弊社確認中 2023/12/26
アプリが起動しません 231226-000860 弊社確認中 2023/12/26

ソースネクストさん頑張ってください〜‼️

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/27 19:17
回答No.2

macは所有していないので何とも言えませんね…

Windowsであれば

パソコン内のエントリー情報を削除する方法 【宛名職人Premium】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15908
みたいなのを削除してみるとかは思い浮かべました。

パソコン内のエントリー情報を削除する方法 【宛名職人】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15780
検索るとmacでも一応似たようなものはありますね。
ただWindowsみたいにサインインするユーザーアカウントごとに作成されていないような気もしますね…

補足

2023/12/27 19:39

僕もエントリー情報が疑わしいと思いました。
しかし、それもやったのですがダメでした。
ここに書いてあるもの以外にも何か残ってる可能性は高い気がします。
いっそATENASHOKUNINRMSディレクトリごと消してみたら良いかもですね。

質問者
2023/12/26 21:56
回答No.1

ご使用のMac OSが不明ですが、対応OSかどうか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

だめなようでしたら、サポートサービスをご確認ください。
https://www.sourcenext.com/support/

それでもうまくいかないようであれば、
下記ページからお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0501

補足

2023/12/27 17:01

コメントありがとうございます。記事を書いた後、自分も気になったのですが、再編集の仕方が分からずそのままでした。マシンはMacStudioM2でOSはSonomaです。ホームページによると動作環境の条件は満たしているようです。

インストール終わった直後に、インストーラがアプリを立ち上げようとするタイミングで、そのままコアダンプのダイアログが出るので、多分、ライセンス認証でシリアル番号を入れさせるダイアログが落ちてるのではないでしょうか。

一応、別のユーザではインストール出来て立ち上がったので(それでは困るけど)ライセンス認証周りのアプリのバグではないかと思ってます。Macが、漢字TalkやSystem7とかの時期、こういうソフトはわりと良くありましたけど、久々に全く立ち上がらないソフトに当たりました。

サポートサービスのご紹介ありがとうございます。
こちらも一応かなり見ました。

フォームからの問い合わせもしましたが、全く反応なしです。
さっき印刷した年賀状も届いて、早く宛名作業をして年賀状を出したいところですが、もどかしい限りです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。