本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

宛名職人2024で住所録を操作中メモリ不足

2024/01/03 09:18

宛名職人2024で住所録を操作中「実行に必要なメモリが不足している」と表示された。ソースネクストへ問合せしたら、不要なタスクを終了し、メモリ領域を増やすことを試すようアドバイスを頂いた。そのことを受けてメモリ使用状況を調査しメモリ使用状況は32%位で問題がないと思ったが、アドバイス通り、いくつかのタスクを終了させてみたが、改善されなかった。考えられるのは、カードの挿入削除を繰り返していたので、住所データベースが虫食い状態になってしまっているのではないかと思っている。宛名職人2024に「住所データベースのメンテナンス」をするアプリはついていないのか?また、一度、EXCELにエクスポートして、データメンテナンスして、それを再び、インポートすると解決するのではないかと考える。アドバイスを頂きたい。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/03 16:29
回答No.5

恐らく物理的なメモリの付属は無いのでは?と思います。
PCの仕様がわかりませんが2GBとか極端にメモリの容量が少ないとかって事は無さそうですし。8GB以上のメモリがあれば普通は問題なく動作するはずです。

宛名職人 2024 Premium自体の再インストールやOSの上書きインストールや再インストールって話になるかも。

補足

2024/01/03 16:56

お気にかけて頂き、感謝申し上げます。
実装メモリは16GByteでした。メモリには問題なさそうです。
住所録のファイルが悪さをしていると思うのですが、住所録のデータは、消したくないので、Excelに避難させようと思います。但し、それができなので、困っています。宛名職人2024職人Premiumを新たに購入し、ダウンロードしました。勿論、古いバージョン(更新バージョンを購入したと思います)は佐削除しました。今、ソースネクストの有料サービスに自宅来て頂き、トラブル対応してもらいます。今までご助言有難うございました。原因や作業内容がわかりましたら、共有しましょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/03 12:33
回答No.4

パソコンに問題があると思います。Windos、macOSの初期化するしかないかもしれなせん。ダメ元で周辺機器、ACアダプタをすべて取り外し放電処置してみるかでしょう。

2024/01/03 11:39
回答No.3

回答No.2 訂正

回答No.2の「1、」はWindowsの操作でした。

以下、試してみたらいかがですか。

1、macを出荷時に初期化後、宛名職人2024を再インストール。初期化法についてはメーカーに問い合わせてください。

2、パソコンのメモリーを大容量のメモリーに増設/交換する。

3、他のmac用はがき印刷ソフト(筆結び等)に乗り換える。

4、Officeがインストールされているなら宛名職人2024の住所録をExcel形式で書き出し、書き出しファイルを住所録としてWordで差し込み印刷する。

年賀状の宛名書きにも使える「差し込み印刷」をマスターしよう → https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1375884.html

補足

2024/01/03 11:50

早速のご助言有難うございました。
デフラグを実施しましたが、改善されませんでした。
Windows10のデフラグの環境が以前のWindowsのバージョンと異なり、
デフラグを実施しいるのかわかないのですが、実施してみましたが、状況が変わりませんでした。

質問者
2024/01/03 11:12
回答No.2

以下、試してみたらいかがですか。

1、ダメ元で「ドライブのデフラグと最適化」を試す。
左下の検索ボックスに「defrag」と入力する → 検索結果から「ドライブのデフラグと最適化」を選択 → Cドライブを選択てし → 最適化

2、macを出荷時に初期化後、宛名職人2024を再インストール。初期化法についてはメーカーに問い合わせてください。

3、パソコンのメモリーを大容量のメモリーに増設/交換する。

4、他のmac用はがき印刷ソフト(筆結び等)に乗り換える。

5、Officeがインストールされているなら宛名職人2024の住所録をExcel形式で書き出し、書き出しファイルを住所録としてWordで差し込み印刷する。

年賀状の宛名書きにも使える「差し込み印刷」をマスターしよう → https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/offitech/1375884.html

補足

2024/01/03 11:58

Excelにエクスポートしようとすると『メモリ不足』の表示が出てしまい、外部にデータベースを作れなく
なっています。

質問者
2024/01/03 09:29
回答No.1

「実行に必要なメモリが不足しています」と表示され、住所録が開けない 【宛名職人Premium】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15948/~/%E3%80%8C%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81%E4%BD%8F%E6%89%80%E9%8C%B2%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%80%90%E5%AE%9B%E5%90%8D%E8%81%B7%E4%BA%BApremium%E3%80%91

補足

2024/01/03 16:28

OSの初期化のご助言を頂きましたが、その必要性はないと思います。説明が不十分でした。問題のある住所録では『実行に必要なメモリが足りません』の表示がでますが、最初に新規の住所録を作ると正常に動作します。恐らく、住所録のデータに問題があると思います。データをExcelに退避できないのが、困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。