本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

部屋のWi-Fiが表示されない

2024/01/31 22:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名・型番(例:ポケトークS/S Plus/W/字幕/アプリ)
===ご記入ください===


▼通信方法(例:グローバル通信付・SIMカード・Wi-Fi)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細をご記入ください。
(例:データ通信できない・設定の仕方がわからないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ポケトークs plusのWi-Fi設定で質問です。
Wi-Fiの設定画面で、Wi-Fiオンにしても部屋のWi-Fiが表示されません。
部屋のWi-Fi以外のWi-Fiは7つほど表示されます。
➕ボタンから部屋のWi-Fiを保存しても画面に表示されません。
どうすればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/01 11:49
回答No.4

他の方も既に回答されておりますが、
現在飛んでいる部屋のWi-Fi電波がポケトークと非対応なんだと思います。
他のデバイスでは使えているのはそのデバイスが対応している為です。
部屋のWi-Fi名には2G と含まれていませんか?その電波はポケトーク対応していません。
ルーターの設定が変更可能であれば、5G という帯域がOFFになっていないか の確認をしてみてください。ONにすれば部屋のWi-Fiとして表示されるかもしれません。

Wi-Fiの事がわからない場合は、IPHONEのテザリングや、やはり他のWi-Fiを利用してみるしかなさそうですね。。

お礼

2024/02/01 12:34

Powered by GRATICA
ご丁寧にありがとうございます。
教えていただいた内容で対応してみます。
助かります。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/01 07:36
回答No.3

> 元々部屋についてるWi-Fiなので

なるほど、部屋の管理会社に無線ルーターの設定を変更できないかお願いしてみてはいかがでしょうか?
また、部屋に有線LANの口があるなら、そこにご自分で用意するルーターをアクセスポイントとして接続するということも可能です。

お礼

2024/02/01 07:57

Powered by GRATICA
色々アドバイスいただき助かります。
有線LANもありますのでやってます。
質問者
2024/01/31 22:53
回答No.2

ピンポイントにその端末だけ接続が出来ないのであれば、恐らくルーターとポケトークSの相性が問題だと思われます

無線で通信を行うWi-FIですが、正確には「規格」と呼ばれる物が存在し、これが発信・受信をするデバイスで互換性を持っていなければ、質問のように通信を行うことが出来ない場合があります

公式サイトの仕様を確認してみましたが
IEEE802.11a/b/g/n
2.4GHz:1~11ch
5GHz:5.2GHz(W52)、5.3GHz(W53)、5.6GHz(W56)
https://pocketalk.jp/device/spec?i=footer

となっているので、まずは一回ルーター側がどうなっているか確認してみてはどうでしょうか?

これで仕様面に問題がなさそうならば、端末のアンテナ故障も考えられます...

お礼

2024/01/31 23:10

Powered by GRATICA
お返事いただきありがとうございました。
部屋のWi-FiでパソコンもiPhoneも使えてますがポケトークs plusだけ認証されないようです。
アップデートがあるので他の場所でWi-Fiを繋いでやってみたいと思います。
質問者
2024/01/31 22:42
回答No.1

ポケトークは最近のWi-Fi規格に対応していません。
部屋のWi-Fi機器の設定を見直してみたらいかがでしょうか?

お礼

2024/02/14 08:42

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

補足

2024/01/31 23:13

お返事いただきありがとうございました。
部屋のWi-Fiですが、パソコンもiPhoneも繋がるんですが、ポケトークs plusだけ認証されません。
元々部屋についてるWi-Fiなので、見直すとしたら新たに自分で契約する必要がででくるのですね、どうしたものかと考えてます。
またどのようなWi-Fiルーターにすればいいのかもよくわかっておりません。
その辺りアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。