本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ

2024/02/21 18:38

4〜5年前にMac OSが古くなりインターネットにも支障きたすようになり、High Sierra(10.13.6)にバージョンアップしました
宛名職人ver17では自分で並べ変えた通りに約140名(卒業年度順)の一覧表が作成できましたが,Mac OS High Sierra(10.13.6)で宛名職人Ver17が使えなくなり,宛名職人Ver24を購入したところ,あいうえお順に並び替えられてしまいました。
CSV形式に書き出しましたが,操作が面倒で使い勝手が悪かったです。
筆まめ(Mac版)に買い換えを検討していますが,自分で並べ変えた通りに一覧表にできますか? なお古いパソコンなのでOSはHigh Sierra(10.13.6)以上にはバージョンアップすることはできません。 

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/22 20:27
回答No.3

#1 です、Web 筆まめなんですね
申し訳ございませんが小生 Web 筆まめは使用したことがありません。
この OKwave にもよく質問が上がってきますが、それらを拝見するとあまり使い勝手が良いようには思えませんし、機能的にも PC 版のそれと比べるとかなり劣っているような感じがします。
Mac 版の使い慣れた宛名職人で、卒業年度ごとに住所録ファイルを分割するとかで、運用面での対応を考えられたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/21 19:01
回答No.2

筆まめのMac版はありません。宛名職人以外のMac版は「筆結び」くらいと思います。大抵のはがき印刷ソフトの並べ替えは、あいうえお順の並べ替えです。CSVの書き出し、取り込み以外でしたらExcelマクロ、Excel VBAである程度は自動化できます。

2024/02/21 19:00
回答No.1

残念ながら「筆まめ」は Windows 用のソフトです
Mec 用はありませんので、Mac 上で仮想化ソフトを動かし、さらにその上で Windows 11 を動かした環境上で 筆まめ を動かすことになると思います。(そのような環境を作るぐらいなら中古の Windows ノートを購入したほうが手間やコスト的にも楽なような気もします)

住所録の並び替えですが、基本は登録された氏名の読み順ですが、工夫すれば顧客コードを設定してその順番での並び替えなども可能です。

補足

2024/02/22 17:26

Web筆まめは,Windows以外にMacやタブレットにも対応しているとインターネットで記載されていました。Web筆まめで使用できないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。