本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

読取革命の導入検討に関して

2024/02/28 11:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===
読取革命


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
コピペで申し訳ございません。

近年、某官庁の電子化業務において、「透明テキスト付PDF形式(バージョン PDF2.0)とし、活字を対象としたOCR検索が可能な処理を行う。なお、OCRの認識率は活字を対象に90%以上とする。」という項目が入って来ております。
業務を請け負う際には御社で扱っているようなOCRソフトを導入することになりますが、正直選定に迷っている状況です。
差し当たっていくつか質問がありますので、お手数ですが回答をお願いします。

①90%以上の認識率の基準が曖昧です。元のデータの状態によっても変わってくるのではないかと思います。例えば、紙データからスキャンした画像とエクセルやDwから変換したPDFデータでは認識率に差異がでるかと思いますが、いかがでしょうか。
②その認識率の確認方法です。これは実際に元データと1字1句照合するしかないのでしょうか。膨大な作業になってしますと思われます。
③90%以上の認識率の「保証」ですが、御社のソフトを使用することで保証できると断言してよろしいのでしょうか。
④PDFを作成する際に、インデックス(しおり)を作成することがありますが、このしおりの文言も検索にかかってくれるのでしょうか。

当面の質問事項は以上です。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/28 12:02
回答No.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。