本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NovaBACKUPについて

2024/02/28 11:37

NovaBACKUPの購入を検討しているのですが、パソコンが壊れて、新しいパソコンにNovaBACKUPで復旧する場合 アプリケーション(インストール済みソフトウェア)も同じ状態に戻せますか?

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/28 12:39
回答No.2

バックアップ・復元は、同じPCを利用する事が前提です。


PC自体が壊れていてもHDD(SSD)に問題ない場合は、
 クーロンソフトを利用して現在のPCを別のPCにクーロンする事は可能です。

クーロンなので前のPCと全く同じ環境(OS,ソフト)が利用できます。

但し、Windowsのライセンス/認証については注意が必要です。
(各アプリのライセンス契約については、それぞれのアプリの契約に従ってください)

Windowsのライセンス認証は、デジタルライセンスまたはプロダクトキーが必要であり、ハードウェアの変更後に再度ライセンス認証を行う必要があります

Windows 10や11の場合、
 デバイスのハードウェア変更やライセンスとの一致が重要であり、正規なライセンス認証を確保するためには注意が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/28 12:00
回答No.1

壊れたパソコンを修理して同じパソコンの場合は、データ、アプリ共復旧できますが、違うパソコン(壊れたパソコンと同じ型番でも)ではアプリは復旧できません。他のバックアップソフトでも同様です。例えばWindows11にパソコン丸ごとバックアップできるシステムイメージ作成があります。システムイメージを作成したパソコンが故障してパソコンを買い替えた場合、作成していたシステムイメージは使用できません。パソコンを修理して復元すれば、システムイメージを作成した日にちの状態にデータ、アプリ、設定等すべて復元されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。