本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

さよなら手書きPro10 丸の効率化

2024/03/21 16:23

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===
さよなら手書きPro10

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows10 64bit

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
資料中に有無の項目がたくさんあり、1つサイズをあわせた◯を作成し、コピペで有無にそれぞれ文字の中央にくるように微調整しておりますが、これを微調整せず文字の中央に◯がくるようにするなど作業効率化する方法はないでしょうか?

A4用紙サイズに選択項目が20以上あるため、機能としてなくとも少しでも効率よく有無に丸をつける策がございましたらご教授いただけますと幸いです。
※同様にチェックボックスのレ点もできると助かります。

少し考えたのが、元々有/無それぞれに◯をつけておき、クリックすることで
白色線だった◯が黒線に変わることで表示/非表示状態を切り替える

もしくはExcelの挿し込みでどうにか処理させられないでしょうか。
ソフト自体にそのような機能がついているならばそれが知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/22 17:04
回答No.1

あなたが利用している「さよなら手書きPro10」に関するお困りの点について、お力になれるかどうか検討いたしましたが、残念ながら私の知識内では、「さよなら手書きPro10」の具体的な機能については回答することができません。ただし、一般的な方法として、多くの選択項目に対して効率的に丸をつける作業を行う際、Excelなどの表計算ソフトを活用する場合、条件付き書式やVBAマクロ等を利用する方法が考えられます。

条件付き書式を利用する場合、特定の条件(例えば、セルに特定の文字が入力された場合)に応じてセルの外観を変更することで、視覚的にチェックボックスのような機能を表現することが可能です。また、VBAマクロを用いて、クリックしたセルに対して自動で記号を挿入するプログラムを作成することもできます。

しかし、これらの一般的なソフトウェア操作についても、あなたのご利用されている「さよなら手書きPro10」の具体的な機能に準じた説明ではないため、お問い合わせの内容に完全に対応する回答をすることができかねます。そのため、効率化の具体的な手法に関しては、ソースネクスト株式会社のサポートセンターやヘルプドキュメント、または製品の公式ウェブサイト等での情報提供を受ける方法をおすすめします。

ソースネクストのサポートにて、直接ご相談いただくことで、あなたの希望するような機能がソフトウェアに含まれているか、または、他の効率化の方法があるのかについて、専門的なアドバイスが得られる可能性が高いです。サポートを受ける際には、お困りのポイントやソフトウェアを使用して行いたい作業の内容を具体的に説明し、可能な限りスクリーンショット等の資料を用意しておくとよりスムーズに対応を受けられるでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。