本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ボランティアで支給されたソフトについて教えて下さい

2024/04/06 19:08

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
すいません。リーダーに相談無く質問してますので、無回答とします。


▼パソコンのOS(例:Windows10)
Windows10

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
会員さんがソフトをアンインストールして脱会した後、新しい会員さんがそのソフトを使用できる方法を知りたいです。
よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/06 19:33
回答No.2

そのソフトの所有権が誰なのかにもよります。
完全にフリーソフトなら、新たな会員さんのPCにインストールすれば良いでしょう。同じフリーソフトでも、使用に際して登録がされている場合、その登録名義が退会した会員さんだと、登録者の変更が必要になる可能性もありますが、大体は新たに登録すれば良いと思います。

有償ソフトの場合、その所有権が誰かにより対応が変わるでしょう。もしそれが個人ではなく会社や団体であれば、そこに許可が必要となります。支給されたものであるなら、リーダーなりに確認をする必要があると思います。おそらくは何かしらの決まりがあるのではと思うので。

補足

2024/04/07 18:55

GENESIS様早速の回答有難うございます。ソフトは有料版でそれが無いとボランティアが出来ないので、リーダーが入会者にカンパ金で買ったソフトを無償で貸して活動しています。たとえば、リーダーがA会員にそのソフトを貸して、Aさんが自分のパソコンにインストールして活動を始めそのAさんが退会する時にソフトをアンインストールしても、Aさんが最初にインストールする時にAさんのソースネクストのサイトで商品登録をしているので、次の人が使うとしてもAさんのメールアドレスとパスワードを教えてもらい、二段階認証をAさんに協力してもらいソースネクストにログインして、ソフトをインストールしなくてはいけない状態になると思います。ですから私はサイトでした商品登録を削除するか、譲渡するほうほうがあれば次の会員さんが自分のパソコン内で商品登録をして、インストールできると思うのですが、どうなんでしょうか?
それとも、Aさんがソフトをアンインストールしたら、Aさんのパソコン内に商品登録の履歴が残っていても、新しい会員さんが自分のパソコンで商品登録ができ、ソフトをインストールできるのでしょうか。そこらへんの回答よろしくお願いします。夕方ソースネクストカスタマーセンターより回答が有り商品登録のやり替えは出来ないとの回答がありました。どうも有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/06 19:22
回答No.1

ソースネクストのID、パスワードが分るなら以下を試したらいかがですか。

製品を再インストールしたい → https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/13742/~/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

補足

2024/04/07 18:52

ware121様早速の回答有難うございます。ソフトは有料版でそれが無いとボランティアが出来ないので、リーダーが入会者にカンパ金で買ったソフトを無償で貸して活動しています。たとえば、リーダーがA会員にそのソフトを貸して、Aさんが自分のパソコンにインストールして活動を始めそのAさんが退会する時にソフトをアンインストールしても、Aさんが最初にインストールする時にAさんのソースネクストのサイトで商品登録をしているので、次の人が使うとしてもAさんのメールアドレスとパスワードを教えてもらい、二段階認証をAさんに協力してもらいソースネクストにログインして、ソフトをインストールしなくてはいけない状態になると思います。ですから私はサイトでした商品登録を削除するか、譲渡するほうほうがあれば次の会員さんが自分のパソコン内で商品登録をして、インストールできると思うのですが、どうなんでしょうか?
それとも、Aさんがソフトをアンインストールしたら、Aさんのパソコン内に商品登録の履歴が残っていても、新しい会員さんが自分のパソコンで商品登録ができ、ソフトをインストールできるのでしょうか。そこらへんの回答よろしくお願いします。夕方ソースネクストカスタマーセンターより回答が有り商品登録のやり替えは出来ないとの回答がありました。どうも有難うございました。

戻る

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。