本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

officeからpdf変換が2枚目以降できない

2024/04/19 13:39

Windows11 Pro(22H2)にて「いきなりPDF Standard Ver10」を利用中です。
作成機能にてword、Excel等で作成した資料をPDFに変換しようとした際、1枚目は変換できるのですが、2枚目以降は何時間たっても変換されません。エラーのメッセージなども出てきません。
前までは使えていたので、アップデート関係かなとも思っています。
再インストールやライセンスの再認証等も試しました。

使用しているOfficeは「Microsoft 365 A1 for devices for faculty」です。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/19 17:47
回答No.3

申し訳ございません。どちらが正しいかは分かりません。Ver10より古いバージョンが対応していることから対応しているのかもしれません。ただ、Standard 版は機能制限があります。そのへんが影響して可能性もあるかもしれません。Windows Updateの影響もゼロではありません。復元ポイントで戻すのも1ヶ月以上過ぎていますので、止めたほうがいいと思います。今回だけPDF変換するならAcrobat 体験版を利用する方法もあります。機能は制限されますがフリーソフトもあります。

Acrobat 体験版のダウンロードとインストール → https://helpx.adobe.com/jp/download-install/kb/download-install-acrobat-trial.html

お礼

2024/04/19 18:06

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
またよろしくお願いします
質問者

補足

2024/04/19 18:02

ご回答ありがとうございます。
Ver10が対応しているかはメーカーさんに問い合わせてみます。
今年の3月末までは問題なく使用できていたので、Windows Update等の影響も考えてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/19 15:15
回答No.2

いきなりPDF Standard Ver10は、Windows11の動作状況にありません。いきなりPDF Ver.11 COMPLETEにバージョンアップ、サブスクのAdobe acrobatの契約を検討してはいかがですか。

ダメ元でいきなりPDF Standard Ver10が正常動作していた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態にも戻してみてはいかがですか。復元ポイントを有効にしてあればWindows Update直前に復元ポイントが作成されています。

復元ポイントを使用してシステムを復元する方法 → http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3055?site_domain=default

代替方法は、word、Excel等でそのままPFFに変換する
作成したword、Excelを開く → ファイル → エクスポート → PDF/XPFの作成 → 保存場所、任意のファイル名、ファイルの種類をPDF(*.pdf)が選択されていることを確認 → 発行(S)で指定した保存場所、ファイル名で保存されます。

投稿された画像

補足

2024/04/19 16:20

ご回答ありがとうございます。
いきなりPDF Ver.10は製品仕様要件には対応OSとしてWindows11、Windows10が記載されているのですがどちらが正しいのでしょうか?
また、仮に対応していなかったとして去年の9月から今年の3月末までは問題なく使えていたので使えなくなったのはアップデートの影響でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者
2024/04/19 14:22
回答No.1

>word、Excel等で作成した資料をPDFに変換
でしたら、直接、Word、ExcelでPDFファイルにしてしまった方が
早いかと思いますが・・・(保存形式で、PDFを選択)

尚、当該ソフトの不具合は、インストールし直しが有効的かと
思います。

お礼

2024/04/19 18:07

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
またよろしくお願いします
質問者

補足

2024/04/19 16:24

ご回答ありがとうございます。
この質問では「Office製品をPDFに変換できない」としか記載しておりませんが、実際は「PDFにパスワードをかけられなくなった」とか、「PDFファイルをOfficeに変換できない」など様々な症状が出ております。
再インストールや再ライセンス認証等も試してみましたができませんでした。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。