本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ 連名印刷したくないのにされてしまう

2024/04/28 18:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・筆まめVer.34
パソコンのOS
windows11


筆まめで、複数の宛先に連続して印刷する際で、一部の送付先の方の連名を印刷したくないという事情の時(全体の中に連名印刷したい人と、したくない人がいる)、「カード」内の「連名・情報」で、「印刷」のチェック欄をチェック無しにすれば宛名印刷をする際に印刷したくない連名の人は印刷されないように出来ると思っていたのですが、プレビューをみるとチェックを外した人の印刷もされることになっています。このことに関するソースネクストの案内がすごく不十分でどうしたらいいか途方に暮れています。
わかる方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

※添付画像 「カード」の連名「印刷」のところチェックを外しているのにプレビューをみると印刷されることになっています。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/29 00:52
回答No.2

回避方法は用紙を連名に対応する用紙をユーザーフォームとして作成し(連名が2名用 3名用のように印刷したい連名の人数に合わせた用紙を作成して連名印刷したい場合にはその作成したユーザー用紙を利用する

または氏名ブロックはおとなしくレイアウトは自動設定で使うかです

言っている現象は宛名レイアウトでフリーブロックとして利用しているからです

フリーレイアウトで配置されているエリアはその枠の位置を固定で示すようになってしまいます(住所の部分もフリーレイアウトとして使用しているので枠の部分がうっすらとその枠を現わす名前が出ていますよね)

このフリーレイアウトになっている指名の部分(実際はフリーレイアウトにした後に表記したい項目にチェックを入れる事で枠が画面に出て来るのでそれを自分で配置して作ったんでしょうけど)はカード表記の時の印刷チェックの部分を外そうがチェックを入れようがデータが入っているなら印刷が行われます
いつも自動レイアウトで使っているのでこの現象気にした事なかったですが、レイアウトでフリーにするとVer34だけでなくVer32の筆まめでも同様の現象確認できましたので、これは筆まめの仕様でどうにもなりませんね

フリーレイアウトで使う人が少ないのだと思います

自動レイアウトに戻して使うのが一番面倒が無いでしょう

投稿された画像

お礼

2024/04/29 12:21

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。自動モードにしてみたら解決できました。が、自動モードだと住所の文字が小さいので(最大サイズが決められてしまっている)別の面で解決がつきませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/29 14:39
回答No.3

モード選択はそれぞれのブロックで設定できるので、連名部分だけ問題にするなら指名ブロックのみ自動設定にして住所の部分はフリー設定のまま使ってもいいですよ

または住所ブロックの枠を大きくしてやると枠に連動して中のフォントサイズは大きく変更されるので自動で使うなら枠の領域広げてやっても希望の結果になるかもしれません

お礼

2024/05/02 06:26

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
住所と宛名とで設定できるということで試してみましたが、やはり文字を希望する大きさにするのは難しい模様です。印刷してみたらそれほど見た目に問題ないのがわかありがとうございました。ありがとうございました。
質問者
2024/04/28 19:36
回答No.1

チッェクを外せば印刷除外になるります、原因はわかりません。筆まめVer.34の入れ直し(アンインストール、再インストール)を試してみてはいかがですか

【アンインストール】
スタート → コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 → 筆まめVer.34右クリック → アンインストール → 以後画面の指示に従う
【インストール】
ソースネクストのID,パスワードでマイページにログインして「お持ちの製品一覧」から筆まめVer.34アイコンをクリック

お礼

2024/04/29 12:14

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
他の方の回答で宛名レイアウトをフリーモードにしないと連名を印刷しないという事が出来ないということが判明しました。
しょうがないので自動モードで対応したいと思います。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。