本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スーパーウィルスセキュリティZEROつながらない

2013/07/23 10:38

スーパーウィルスセキュリティZEROを使用しております。
現在、プリンタとつながっていますが、プリンタの方でスキャンしたものが
自動的に自分のPCにデータが送られる設定をしているのですが、
どうもきちんと送られません。

プリンタ会社に相談したらスーパーウィルスセキュリティZEROに
問題がある、とのことです。


自分でも色々試してみましたが、以下の方法では不可でした
・ウィルス対策の例外設定にスキャンフォルダを入れた
・リアルタイム保護の設定をオフにする
・ファイアウォールの設定においてポートスキャン→オフ
 (設定した日だけスキャンできたが次の日は使用不可になった)

上記、全てエラーになってしまい、スキャンできません。
唯一できる方法はスキャンするときのみファイアウォールの設定を
オフにすればスキャンすることが出来ます。
しかしこれでは、ウィルスセキュリティの意味がありません。

ソースネクストの電話は混雑してなかなかつながらないので
電話する前になるべく早く解決したいと思っております。

ネット回線等はまったくの初心者なので分かるように説明して
頂けたら大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/23 22:50
回答No.3

急いでいるとの事なので、もう遅いかもしれませんが参考程度で。

先の回答者さんも指摘されていますが、プリンタの機種や接続方法等が記載ありませんので、ズバリな解決策は回答難しい感があります。

で、ネットワークプリンタを利用されている場合は、一般的にそのプリンタのIPアドレスを許可に設定することで、印刷やスキャン等が行えるようになる場合が多いかと思います。
スーパーセキュリティの場合は、ファイアウォールの設定でアダプター/ゾーンのルールからゾーンを追加でアドレスを追加して許可設定すれば解決するかもしれません。

またそのプリンタで使用するアプリケーションソフトの通信も許可する必要がある可能性も高いです。
その場合は同じくアプリケーションルールから該当ソフト追加し、許可設定する事で解決するかもしれません。


一応ソースネクストのサポートページで「ネットワークプリンタから印刷できない時は?」がありますので参考になるかもしれません。
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-27944

USB接続の場合でしたら、私はファイアウォールの影響で通信障害が出た経験がないので、わかりません。

尚ソースネクストのサポートは、メールによる問い合わせでしたら、翌日に返信がある場合が殆どかと思います。
確実にサポートに問い合わせしたいのでしたら、メールも利用してみると良いかもしれません。

お礼

2013/07/24 14:35

回答ありがとうございます。

ファイアウォールの設定でアダプター/ゾーンの
ルールからゾーンを追加でアドレスを追加して許可設定
というので設定できました。

設定されているような表示でしたが、再度自分で設定してみましたら
使用可能になりました。

助かりました。ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/23 10:49
回答No.2

だからどうした、解決法は自分で考えてするしか無いでしょうに。
逐一起きた事を書き立てても何の解決になるの無意味では無いのですか?

2013/07/23 10:48
回答No.1

プリンタ(複合機)はどのメーカーのなんという機種で、どのようなソフトウェアで取り込んでいますか。

その他にもいろいろ確認したいことがありますので…

結局電話の方が早いかもしれませんよ。
繋がらないと言っても、そのようなトラブルには、サポートセンターの方がずっと経験値が高いはずです。

補足

2013/07/23 12:25

分かりました。あまり時間がないのです。
知識がないので知識がある方がいればと思い
質問しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。