本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年賀状の宛名ソフト

2014/11/25 15:19

年賀状の宛名ソフトを探しています。
宛名面に、その人向けのメッセージを書きたいと考えています。
例えば、
 相撲ファンのA君には、白鵬強いね!
 会社の友達には、いい仕事したいですね!
とかです。
こういったことに対応できているソフトをご存知のかた、教えてください。
筆まめ・筆ぐるめはダウンロード版でチェックしましたが、NGでした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/11/25 16:07
回答No.2

「筆まめ」使ってます
個々の宛名に対して備考欄を使用して入力した文字列やを印刷する機能があります。
あらかじめ用意されている宛名印刷面の書式では使えませんので、あらかじめ用意されてりる標準書式を自分で変更する必要があります。
このメッセージは宛名データーとともに記憶されますので翌年は書き直さないと前年と同じ文言が印刷されていしまうので要注意です。

私の場合は質問者殿の希望するメッセージは宛名面でなく、デザイン面のほうに印刷します。
あらかじめ基本的なデザイン面を用意した後それを親戚・職場同僚・職場上司・同級生・趣味の友人など用にコピーしてそれらに対してデザイン面にメッセージを入力しておきます。
先に宛名面を印刷した後で、それらを親戚・職場同僚・職場上司・同級生・趣味の友人などに分けて該当するメッセージを設定したデザイン面を印刷します。

>相撲ファンのA君には、白鵬強いね!
相撲ファンは少ないのでデザイン面に追加で手書きですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/11/25 15:28
回答No.1

筆王を使っていますが、宛名面に任意の文字やイラストを追加出来ますよ
もちろん文字種、サイズ、位置は自在に編集出来ます。

お礼

2014/11/25 16:52

ありがとうございます。
試しにチェックしたいところです。
お試しダウロード版があればいいのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。