本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
締切済み

筆王Ver19 写真やイラストの解像度が低すぎる

2015/01/02 14:24

筆王Ver19を使用し、裏面に写真を貼り付けてプリントしましたが、写真の解像度が低すぎて、ディテールが潰れてしまっています。

元の写真はかなり解像度が高いものですが、写真を貼り付けると、解像度がとたんに下がってしまいます。
これでは、せっかくの写真が顔の判別もつかないくらい低解像度で無意味です。

もちろんプリンタは最高画質に設定していますし、用紙設定も適切です。
そもそもプレビューの時点でやたら解像度が低く、文字以外の解像度はイラストも含め、かなり低いようです。
筆王自体の設定も見てみましたが、特に解像度を設定する項目は見当たりません。

SOURCENEXTのソフトなので期待はしていませんでしたが、これはあまりにひどいので、次からはソフトの変更も考えています。

他の年賀状ソフトでは、きちんと解像度の高い写真を印刷可能でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2015/01/02 18:01
回答No.1

写真の拡張子は何ですか?
jpg画像を年賀状ソフト(筆王/筆まめ/筆ぐるめetc)に取り込んでいますが特に問題ありません。

>他の年賀状ソフトでは

同じと思います。

補足

2015/01/03 00:14

写真の拡張子はjpgです。ちなみに言うと、RAW現像したjpgで、圧縮率も低く、画素数も十分すぎると思います。
筆王に画像を貼り付けた時点で、解像度が異常に低くなります。

他の年賀状ソフトで同じ結果だとしたら、ソフトの欠陥以外の何物でもないと思いますが…。

もう頭にきたので、イラストだけ筆王からjpgに変換し、あとは写真を含めPhotoshopで編集しました。ちゃんと解像感が出ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。