本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

wifiルーターの安全性について

2019/05/05 11:24

使っている特定のWi-Fiが危険です、とのメッセージがたびたび表示されます。PCにはゼロが入っています。ルーターを交換せよとのことでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/05/05 19:41
回答No.5

メッセージの内容がそれだけであれば、間違いなく詐欺サイトです。
度々出ると言うことは、ウイルスに感染している可能性もあります。
ちゃんとしたアンチウイルスソフトでチェックするのが良いと思います。

本物の警告メッセージなら、もっと具体的な情報が表示されるはず。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/05/05 14:43
回答No.4

ソースネクスト製品の利用経験が無いのでメッセージ内容不明ですが

無線ルーターの設定方法は同じなので ユーザー名変更やPW未設置だと誰でもアクセス可能な機器でもあります Wi-FiルーターにアクセスするURLは均一

使っている側は無線だとWPSやAOSSボタンを押さないと利用不可なんですけどね 完全にアクセス不能だとパソコンに蓄積されたCookies情報の抜き出しもできない訳で 無意識の利用でパソコン内の情報を提供している場合が多いです

セキュリティ制度を上げて使い勝手を悪くするか メッセージを表示させないようにするか 対策設定が弱いのか 実際に被害を受けているのか
利用者の利用状況しだいなのでこちらで判断はできないです

私の想像としては 使い方の問題でWi-Fiルーターを交換しても状況は変わらないように思います

2019/05/05 12:45
回答No.3

私は、ソースネクストの関係者ではありません。
この質問が、zuihuu1534693 さんの操作によって、ソースネクストの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



質問を読んでも理解が出来ません。

また、回答に必要な、{WiFiルータ?}の機種・型番も開示していないし、インターネット回線の種類も分かりませんので、回答が出来ません。
ゼロというのは、ウィルスセキュリティソフトの商品名ですか?

また、そのメッセージとは、「偽の広告」の可能性もありますので、メッセージの文言で検索をすると、もし、偽ならば「偽のサイトだ」といっぱい出てきます。

2019/05/05 12:35
回答No.2

まず、こういうご質問内容の場合にはルーターの機種名を記載してください。

また、無線ルーターの設定である「認証プロトコル」が現在どのように設定されているかも必要になります。

まあ、理想的には「認証プロトコル」はWPA2-PSKに設定することは必要となります。

Wi-Fiの暗号化方式・暗号化キーについて少し勉強しておきたいこと【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1114776.html

また、購入したままの状態で無線ルーターを使用すると、「SSID」から使用しているルーターのメーカー名も第三者にばれてしまうので、望ましくありません。

Wi-Fiの「SSID」について少し知っておきたい心がけ【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】 - INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1112392.html

また、無線ルーターのファームウェアのバージョンアップも必要となります。

ただ、余りにも発売から年数が経っているとメーカー側のサポートも終了していることもあるので、その点を無線ルーターのメーカーのホームページでご確認することをお勧めいたします。

2019/05/05 11:43
回答No.1

投稿者様Systemインフラ(環境)情報が何も分かりませんし答えに窮しますから
投稿者様が接続契約されていられる”Wifi契約業者とのInternet含む電気信号(Computer信号含み)システム条件の確認要すよのアラームです。
勿論ルーターSpeck等諸元仕様も確認が必要でしょうし”Systemエンジニア様に
丁寧に、情報公開されまして、技術照会をして下さいませ。・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。