本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

冊子のデータを一つのPDFで保存したいのですが

2019/10/12 21:22

計16頁の冊子を作り、メール等で配信したいのですが、PDFに保存すると印刷用に表面、裏面と2つのファイルに分かれて保存されてしまいます。一つのファイルとして保存し、メールを受けとった方が、印刷せず画面上で冊子をめくって見られるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/10/16 02:40
回答No.1

>PDFに保存すると印刷用に表面、裏面と2つのファイルに分かれて
>保存されてしまいます。

どのようなソフトで保存されているか書いてありませんが、筆まめでしょうか。あいにく筆まめを持っていないので、「表面と裏面に分かれて」ということがよく分かりません。

どのようなソフトであれ、プリンターで、1枚の紙に2頁が印刷できれば、プリンターをPDFが出力できる仮想プリンターにすれば2頁を1枚にまとめた1つのPDFファイルができるはずです。私は、仮想プリンターとして、「Bullzip PDF Printer」を使っています。無料です。

添付図上図は、Word2010で16枚のドキュメントを作り、プリンターを「Bullzip PDF Printer」にして、「2ページ/枚」でPDF出力しようとしています。
結果は添付図下図で、見開き2頁で8頁のPDFができました。

実際に紙に何十頁も印刷することが必要なことがありますが、仮想プリンターでPDF出力できれば、処理が速く、失敗してもファイルを削除すればいいので気が楽です。また、「Bullzip PDF Printer」は追記もできるのでなかなか便利です。

仮想プリンターには「Bullzip PDF Printer」以外にもいろいろあります。
当方、win10、Office2010です。ご参考に。

投稿された画像

お礼

2019/10/27 13:27

回答していただき、ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。