本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

郵便番号の記号

2019/11/09 18:36

魔王Ver.24です。
喪中はがきを作成していますが、裏面のじゅうしょの郵便番号の頭に、「郵便番号のマーク」を入れたいです。
どこから、引っ張り出したらよいでしょうか。
   お教えください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/09 19:10
回答No.2

お使いのパソコンによりますが、文字として表示できます。一般的に〒は、ゆうびん、と入力し変換します。


重要な情報があります。郵便局側は、郵便番号に郵便記号を付けないよう、お願いしているようです。
意外な事実 「〒マークは必要なし」日本郵便に聞いたその理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/160979

以下は郵便局からの情報で、郵便番号の記載例が説明されています。
https://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p47.html
郵便記号があると、郵便局の機械で読み取りにくくなるようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/09 19:04
回答No.1

「〒」の事でしょうか?
だったら、素直に「ゆうびん」を変換すれば「〒」が出てくると思います。
筆王の問題ではないと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。