本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

”玲”を印刷すると 王へんの右下側が”マ”となる

2019/12/18 13:23

筆まめv24:連名の”玲”を印刷すると 王へんの右下側が”マ”となる 玲 が印刷される。フォント通りの”玲”と印刷するにはどうすればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/18 14:58
回答No.3

私は、筆まめのメーカや、筆まめの販売元のソースネクスト の関係者ではありません。
この質問が、yyfudemame  さんの操作によって、筆まめの販売元のソースネクスト の質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




右側の「令」の字の下が、「縦の棒」か、カタカナの「マ」の違いは、質問の通り「書体」の違いだけです。
つまり、どちらの字形であっても「正解」いうことです。
https://kuroneko-news.com/reiwa-howto-use-kanji-font

【参考】参考のサイトの通り、今年「令和」の令の字が、どちらが正しいのかと、話題になりました。


したがって、「令」の字の下の違いは、明朝体 印刷用の書体の違いだけで、どちらでもいいという事です。
どうしても、「令」の字の下が」の字の下が「マ」にしたいなら、教科書体にするのですが、そうすると、年賀状全体の書体が教科書体になってしまいます。

また、教科書体にすると、「令」の字の上の八の中が、「-」から「﹅」になってしまいます。

お礼

2019/12/19 14:02

なるほど。「玲」と「王へ`マ」の違いは、印刷の書体(フォント)による字形の違いだけであることが良くわかりました。また、令和でも同じ問題意識があったことは興味深かったです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/18 14:32
回答No.2

玲は変更範囲が広い文字です。
怜と同じでフォントにより異なります。
筆文字などは『マ』に成るようです。
ですので問題は無い。

2019/12/18 14:31
回答No.1

質問にはパソコンのOSを書く必要があります
記載が無いので、下を参考にして下さい
「IME手書き入力」と入力して検索するかです

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017357

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。