本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ハガキの自動両面印刷について

2020/02/06 16:59

おもて面(宛名面)の印刷は、郵便番号と宛名および差出人名しかプリントできないのですか?
自由にイラストや写真を、ハガキ免責の半分くらいに印刷することはできませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/07 11:20
回答No.2

タイトルと内容の文面が合致しないのですが、まずは自動両面印刷について。
自動両面印刷が出来るかどうかは、はがきソフトが一枚ごとの両面印刷に対応しているか、またプリンターも同じく両面印刷に対応していることが前提です。
そのどちらも確認しましょう。

宛名面に写真やイラストなどが入れられるかどうかについては、すでに回答が出ていますが、その面の半分以下ならOKです。
しかしながら、宛名面(オモテ面)に宛名とその他の写真やイラストなどが同時にレイアウトして印刷できるかとなると、一般のはがきソフトでは難しいのではないかと思われます。
手順としては、予めオモテ面の半分以下に、裏面に作るのと同様のものを印刷しておいて、改めて宛名と文面を同時に両面印刷することになると思います。
オモテ面の上半分に宛名を収められるよう、「エコーはがき」のようなテンプレートもありますね。(添付図は宛名職人の例)

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/06 17:09
回答No.1

ハガキは上半分に宛名を書いて、下半分は通信文でも写真でも入れることは可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。