本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パーソナル編集長の互換性

2021/04/11 11:45

パーソナル編集長のVer.10とVer.14をWindows10のPCで併用しています。そこで質問です。①「データ便」(容量の大きいファイルをメールでなく送る方法)でVer.10版をダウンロードするとVer..14になってしまう。どちらでダウンロードするか選択できないか?②Ver.10版をVer.14で読むとVer.14になってしまうようですが、元のVer.10に戻せないか?③作ったファイルをVer.10にするかVer.14にするか選択できないか?(WORDのdocかdocxかのように)

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/11 12:39
回答No.1

>①「データ便」でVer.10版をダウンロードするとVer..14になってしまう。どちらでダウンロードするか選択できないか?

それは、ver.14がインストールされたPCでダウンロードしたからでしょう。「データ便」でファイルをやり取りしても、双方のPCにver.10しかインストールしていなければ、ver.10のファイルとしてやり取りできるはずです。

データファイルには上位互換性が確保される(ver.10のファイルはver.14で開いても問題無い)のは一般的ですが、下位互換性は確保されない(ver.14で編集したファイルをver.10では正常に開けない)ことが多いですね。バージョンアップに伴って新たに追加された機能は旧バージョンのソフトでは扱うことができませんので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。