本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめの住所録を新しいパソコンに移せない

2021/05/02 10:17

筆まめクラウドアプリケーション

パソコンを買い替えたので、「筆まめVer31」をインストールし、「筆まめクラウド」の登録を完了しました。
次に、旧パソコンから住所録を「筆まめクラウド」に移そうとしていますが、ライセンス管理の住所録をクリックしても、いつも「502Bad Gateway 一時的なエラーです」が出てきて、ここから進めません。
どうしたら、安全に住所録を移せますか? 



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 14:20
回答No.3

旧パソコンで作成保存した「住所録」や「文面」のファイルを
コピーしてから、新パソコンに貼り付ける作業を行うだけです。
少し詳しく書きますと次のような手順になります。

1)USBメモリーを用意します。
2)旧パソコンを起動します。
3)「エクスプローラー」を起動します。
4)「筆まめ」のフォルダーに移動します。
5)この「筆まめ」の中に「拡張子」が「_.fwa」と「_.fwb」が
 ありますので探します。
6)「筆まめ」の作成して保存した「住所録」や「文面」の数により
 複数のファイルが表示されます。
7)住所録が「*.fwa」、文面が「*.fwb」ですので、全てのファイル
 を「コーピー」します。
8)旧パソコンの「USB端子に「USBメモリ」を挿します。
9)「コピー」したファイルを「USBメモリ」に「貼り付け」ます。
10)旧パソコンの「USB端子から「USBメモリ」を外します。

11)新パソコンを起動します。
12)新パソコンの「USB端子」に「USBメモリ」を挿します。
13)「エクスプローラー」を起動します。
14)「USBメモリ」に移動して保存した「住所録」や「文面」の
  複数の「ファイル」を表示させます。
15)この「ファイル名」をコピーします。
16)「筆まめ」の「フォルダー」に移動します。
17)「住所録」や「文面」の複数の「ファイル」を「貼り付け」
  ます。
18)新パソコンの「USB端子から「USBメモリ」を外します。
19)作業は終わりです。
20)「筆まめ」を起動します。
21)「保存した住所録を開く」や「保存したデザインから開く」を
  クリックします。
22)更新したい「ファイル名」をクリックします。
23)更新作業を進めます。

お礼

2021/05/02 21:13

解決しました。
とても丁寧なご説明でした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/02 11:53
回答No.2

筆豆で新しいパソコンにデータなどを移行するときは
ファイル・設定のバックアップ
ファイル・設定の復元
機能を利用します。
筆まめ起動後、ツールバーの「ファイル」をクリックすると一番下にその機能があります。

投稿された画像

お礼

2021/05/02 21:14

解決しました。
ありがとうございました。

質問者
2021/05/02 10:26
回答No.1

昨日あたりからクラウドサーバー落ちているようです

それは筆まめクラウド側の問題なのでどうにもならないです

パソコン変えただけならばクラウド経由ではなく旧PC内のドキュメントフォルダー内にある筆まめフォルダー内にある拡張子.fwaになっているファイルが住所録データなのでそのファイルをUSBメモリなどにコピーして、新しいPCに移してやればいいだけですよ

新しいPCがmacで筆まめが使えないっていうのでなければクラウド経由させる必要は無いです

お礼

2021/05/02 21:15

解決しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。